メニュー

副業をするための時間が無い、その理由や具体的な時間の作り方や意識の持ち方を紹介

2023.01.30 284
目次 [非表示]

副業をするための時間が無い、その理由や具体的な時間の作り方や意識の持ち方を紹介

副業をしたいと考えている方は多くいますが、なかなか始められない、または続かないという方も多くいます。

 

このような方の理由として多いのが「時間がない」ということです。

 

今回はなぜ、副業をする時間がないのか、具体的な時間の作り方や意識の持ち方について紹介していきますので、副業を始めたい、続けたいと考えている方は是非最後まで読んでみてください!

 

なぜ副業をする時間がないのか

副業をするための時間の作り方を知る前に、なぜ多くの方が副業をする時間がないのか、その理由について紹介していきます。

 

自分の生活時間を把握できていない

何時に起きて何時に出社して何時に帰宅していつが自由時間なのか、自分の生活時間を把握できていない方が多く、そのことが副業ができない、続かないということに繋がっています。

 

副業をする上で自分の生活時間を把握することはとても大切なことです。

 

自分が副業に使える時間を把握することが、副業のための時間作り、ひいては副業を継続的に続けて成功へ導く第一歩となるのです。

 

副業の重要度に気付けていない

会社員は安定している」このように考える方も多いはずです。

 

それゆえに副業の重要性に気が付いてこなかったのも、副業の時間を作ることができなかった、または時間を作ろうとしなかった要因でしょう。

 

昨今ではメガバンクでも人件費をどんどん削減し、天下の大企業といわれたところでも大規模なリストラが断行されています。

 

また、企業の体力が少なくなった分、副業を容認する流れも進み、社員の将来に責任を持たないということをある意味では表明しているのです。

 

将来への不安がある分、複数の収入源を持っておくことは大切で、海外では当たり前のこととなっています。

 

このようなことから、副業の重要性に気付く必要があるのです。

時間が作れない理由を見つけようとする

「今日は残業が長引いたから明日やろう」「飲み会があるから別の日にやろう」などという考えを持ったことはないでしょうか。

 

副業をする時間が無いと考えている人の中には、さまざまな理由をつけて副業をする時間が無いことを正当化してしまいがちな方もいます。

 

副業ができない理由」を探さない意識を持たないことには、副業のための時間は作れません。

 

副業の時間を作るために意識すべきこと、時間の作り方を紹介

副業は本業の仕事が終わった後や、本業が無い時に行うものです。なかなか時間が作れず、挫折してしまう方もいますが、どのような工夫をすれば、本業に影響を及ぼすことなく副業に継続的に取り組めるのか、意識すべき部分や具体的な時間の作り方を紹介していきます。

 

無駄な人付き合いを無くす

意味の無い飲み会や付き合いは出来る限りやめるべきでしょう。

 

もちろん、社内や個々の事情によりすべてを無くすということは難しいかもしれません。

 

しかし、本業やプライベートに影響が出ないのであれば、可能な限り無駄な人付き合いは無くすべきです。

 

例えば、週1で行っている仕事帰りの飲み会を月に1度にしてみるなど少しずつ変える努力をしてみましょう。

 

ToDoリストを活用する

副業をやる上で実際にどの作業にどれくらいの時間がかかるのか、これらを見えるようにすることは副業のために時間管理する上で必要なことです。

 

明日やるべきことをToDoリストに入れて、次の日に確実にその項目をこなしていきましょう。

 

継続しやすいように時間管理ツールを活用するのもおすすめです。できれば操作がシンプルなツールを選びましょう。

 

残業をやめる、まずは週1日から

サラリーマンの皆さんにとって副業で最大の敵となるのは、「残業」でしょう。

 

しかし、現在やっている「残業」は本当に必要でしょうか。本当に仕事の量が多すぎて毎日残業しないとこなせないものでしょうか。

 

勤務時間中に集中することや、スケジュールを管理してやることを決めるなどの工夫で残業は減らすことができます。

 

さまざまな工夫を凝らして、とにかく「残業」をしない人になり、定時になったら即帰宅する努力をしましょう。

 

まずは週1日残業をしない「ノー残業デー」を決めて、しっかり定時に帰宅するように心がけて副業への準備をしましょう。

 

副業を生活の中で優先させる

生活の中で副業の優先順位を上げることが大切です。副業の時間を作ろうとすれば、自らの工夫次第で時間を作ることはできます。

 

生活の中で特に副業の優先順位を高くし、余暇の時間やそのほかの時間を副業に回すことを習慣にすることにより、副業で結果を残しやすくなります。

 

特に副業を始めたばかりの頃では、副業を生活の中で優先することを心がける癖をつけることや、副業で稼ぐためのスキルアップをしていくようにしましょう。

 

副業を優先させやすくするために、会社に申請する際の理由の書き方について知りたい方はこちらの記事もチェックしてください。

 

まとめ

サラリーマンの方が副業をする場合、本業の仕事が終わった後や、休日に副業をすることになります。よって自分の自由に使える時間が削られることを覚悟して副業をするということを理解した上で臨む必要があります。

 

また、ありがちな言い訳を考えたり時間の管理がなっていなかったりすると、副業は長続きせず成果もでません。

 

副業ができる環境づくり、また自分の中で副業をする目的や、副業をする時間を含めた無理のないスケジュール作りが副業で成功するための鍵となります。

 

今回は副業をするための時間の作り方について解説しましたが、副業の仕事の種類や、制度に関する情報を知りたい方は以下のLINEからお気軽にお問合せ下さい。

物販ビジネスで成功するための未公開の秘訣を無料でお伝えします。
「物販で稼ぎたい!」という意欲のある方はぜひLINE公式アカウントにご登録ください。

トップへ戻る
クリックでナビゲーションを閉じます。

物販ビジネスで成功するための未公開の秘訣を無料でお伝えします。

閉じる 閉じる