メニュー

イラスト制作を副業にするために、仕事の受け方や相場などの情報を紹介

2023.01.30 311
目次 [非表示]

イラスト制作を副業にするために、仕事の受け方や相場などの情報を紹介

イラスト制作の副業はその名の通り「絵やデザイン、イラスト」を販売する副業です。

 

しかし副業で働く場合、どのくらいの報酬が得られるのか、仕事内容など気になることが多いのではないでしょうか。

 

今回はイラスト制作の副業がどのような仕事なのか、そして報酬やこの副業に向いている人の特徴に関しても紹介していきます。

 

仕事の探し方・受注の仕方

まずはイラスト制作の副業で代表的な仕事の探し方を紹介していきます。

 

クラウドソーシングサイト

イラスト制作の副業はクラウドソーシングサイトで仕事を探すことができます。

 

クラウドソーシングサイトでは、不特定多数の人に仕事を外注できる場なので、企業に限らず個人からでも仕事を受注できるのが特徴です。

 

仕事の受注の仕方としては、サービスを出品して待つタイプと、仕事募集中のクライアントに対しメッセージなどを送り仕事を受注するタイプがあります。

 

難易度や報酬はさまざまで、初心者の方であれば仕事をレベル別に選べて画力もそこまで求められない仕事もあるので副業として始めやすい方法だといえます。

 

ストックイラスト

イラストのクオリティよりも、需要と伝わりやすさで勝負したい場合、ストックイラストで副業をするのがおすすめです。

 

ストックイラストとは、ダウンロードしたユーザーが規約の範囲で自由に使用できるイラストのことです。

 

Webサイトの文章コンテンツ、動画、広告、プレゼン資料など、あらゆるところで使用されています。

 

このようなサイトでは「イラストの画力や魅力」よりも「イラスト自体の需要」が重要となります。

 

一年を通して売れるイラストだけでなく、バレンタインやクリスマスといった季節ごとの需要を把握し、その数か月前から季節に応じたイラストを作ることでダウンロード数を伸ばすことが可能となり、収入を伸ばすこともできます。

 

仕事の相場

イラスト制作を副業にする場合、最初はイラストを募集している案件にすべてアタックして仕事をもらうという形になります。

 

そのため初月は平均収入が1万円程度になり、多くても3万円が限界となるでしょう。

 

それでも、実績やスキルを積み上げていけば月10万円や、人によっては100万円を超えることもできます。

 

ここからは1つ1つのイラストの仕事の相場について紹介していきます。

 

チラシ用のイラスト

デパートやイベントなどの広告やチラシ用のイラスト制作の相場は3000円~5000円が平均相場になります。

 

これは描き直しを含めた費用になるので、経歴として残せるか、何回の描き直しを求められるかを重要視して受注するようにしましょう。

 

Webサイト用のイラスト

Webサイト用のイラストや挿絵に関しての平均相場は10000円~50000円となります。

 

この仕事はイラスト制作だけでなく、文字入れデザインも任されたり、何種類かイラスト制作を求められたりしたうえで謝礼を提示される可能性があるので、仕事の依頼内容をチェックしましょう。

SNSのアイコン

以前は、無償が多かったSNSのアイコンですが、最近は依頼が多く有償のみの受付をする人も少なくありません。

 

平均的な相場としては500円~1000円です。安い案件ですが、かなり凝ったイラストを求められる場合もあるので、募集している案件の注意事項を読むことが大切です。

 

仕事内容・向いている人の条件

ここまで、イラスト制作の仕事内容や相場について紹介してきましたが、この副業をする場合どのような人が向いているのか紹介していきます。

 

イラスト制作の仕事が向いている人として挙げられるのは絵が好きな人です。

 

絵を描くことが好きでなければ、そもそも絵を描く機会があまり無いですし、絵が好きでなければイラスト制作を行うこと自体難しいでしょう。

 

また、イラスト制作においてある程度のレベルの仕事になると、絵の上手さが求められるのは事実ですが、継続的にイラストで収入を得ようと思う場合、買い手とのコミュニケーションも重要です。

 

皆さんがクラウドソーシングサイトなどで仕事を受けた場合、クライアントの意向に沿ってイラスト制作をしなければなりませんので、好きなイラストを描いているだけだと仕事として成り立ちません。

 

そのため、円滑なコミュニケーションを取れるかどうかもイラスト制作の副業では重要になってきます。

まとめ

イラスト制作の副業は最初のうちはなかなか案件を受注できないこともありますが、イラスト制作自体の仕事の幅は広がりを見せています。

 

画力に自信がなくとも、さまざまな仕事を受けて自分に合った仕事を見つけることや、イラスト制作の副業を続けることが重要です。

 

また副業ですので必要以上にイラスト制作に時間や労力を取られないように注意しましょう。

 

イラスト制作に限らず、パソコンやネットを使った副業や、副業に関する基本的な知識を身に付けたい方は以下のLINEからお気軽にお問い合わせください。

物販ビジネスで成功するための未公開の秘訣を無料でお伝えします。
「物販で稼ぎたい!」という意欲のある方はぜひLINE公式アカウントにご登録ください。

トップへ戻る
クリックでナビゲーションを閉じます。

物販ビジネスで成功するための未公開の秘訣を無料でお伝えします。

閉じる 閉じる