メニュー

初心者でも物販アフィリエイトで稼ぐ!失敗しない商品の選び方

2020.09.23 337
目次 [非表示]

初心者でも物販アフィリエイトで稼ぐ!失敗しない商品の選び方

物販アフィリエイトとは、自分の持っているブログやホームページ、TwitterやInstagramなどのSNSで商品を紹介して、掲載された広告から商品が購入されたときに報酬が得られるという手法です。そのため、物販ビジネスは会社員や学生、主婦の方が副業として仕事や勉強、育児の合間に始めやすいです。

 

しかし、副業で物販アフィリエイトを考えている方のなかには、「本当に物販アフィリエイトで初心者が稼げるのかな?」と不安になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

また、物販アフィリエイトを始める際に「紹介する商品をどうやって選べばいいのだろう?」といった悩みが生じることもあると思います。

 

今回は、副業として物販アフィリエイトを始めようと考えている初心者の方に向けて、初心者が稼ぐための失敗しない商材の選び方についてお伝えしていきます。

 

今からでも物販アフィリエイトで稼げるのか?

副業として物販アフィリエイトを始めている方は多いです。そもそもの話、今からでも物販アフィリエイトで稼げるのか疑問に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

しかし、物販アフィリエイトで稼げないということは大きな誤解です。

 

株式会社矢野経済研究所が発表した「国内アフィリエイト市場規模推移と予測」によると、アフィリエイトの市場は年々拡大しており、2020年には市場規模は約3,400億円に到達し、2023年には約4,600億円まで拡大していくと予測されています。

 

アフィリエイト市場の拡大の背景には、Amazonや楽天といったECモールの普及や、スマートフォンの普及などがあると考えられます。また最近では、PayPayやLine Payといったキャッシュレス決済の普及や、Amazonプライム会員などのサブスクリプション(定額サービス)の普及がアフィリエイト市場の拡大を加速させています。

 

つまり、物販アフィリエイトに新規参入する企業も増え、広告を必要とする商品も増えてきているため、副業初心者の方が今から物販アフィリエイトを始めても稼ぐことができるのです。

 

物販アフィリエイトの初心者が失敗する理由

アフィリエイトの市場は拡大しているといっても、Googleで「物販 アフィリエイト」と検索すると「物販 アフィリエイト 稼げない」といった予測変換が出てきて不安になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

しかし、物販アフィリエイトが副業として稼げないのではありません。物販アフィリエイトが稼げないというイメージが強いのは、実際に物販アフィリエイトに取り組んで、稼げずに挫折して辞めていく方が多いからです。

 

副業初心者の方が物販アフィリエイトで失敗する理由を知って、稼げない原因を回避していきましょう。

 

初心者が失敗する理由①:ジャンルの需要がない

初心者が物販アフィリエイトで失敗してしまう理由として、全く需要のないジャンルの商品を選んでいるということがあります。

 

アフィリエイトでは、あなたが紹介する商品のジャンルを決めていくことが大切ですが、そもそも需要がなければ、たとえ毎日ホームページにアクセスがあったとしても、物販アフィリエイトの報酬で稼ぐことは難しいです。

 

そのジャンルを独占してしまうような勢いがあれば、需要のない商品であったとしても稼ぐことは可能かもしれませんが、副業として物販アフィリエイトを始める初心者の方にとっては非常にハードルが高くなります。

 

また、需要があるジャンルの商品かどうかは後述のアフィリエイト商品の選び方のポイントを参考にしてださい。

 

初心者が失敗する理由②:記事へのアクセスがない

最近ではTwitterやInstagramといったSNSの活用も1つの手ですが、記事へのアクセスのメインはGoogleやYahoo!といった検索エンジンとなります。そのため、ユーザーに検索されやすいキーワードに沿った記事を書いて、検索で上位に表示される必要があります。

 

Google検索の結果は1~10位までが1ページ目に表示されますが、1位と10位ではクリック率は約20倍も違ってきます。検索結果で1位の記事のクリック率は約21.1%であるのに対して、10位の記事は1.6%となっています。

 

1ページ目に表示される10位の記事でさえクリック率は1%台となるため、検索結果が11位以下で2ページ目や3ページ目に表示されてしまうとほとんどアクセスされません。

 

そのため、ユーザーに検索されやすいキーワードに沿った記事を書いていくことが大切です。

 

初心者が失敗する理由③:記事量が少ない

物販アフィリエイトのブログでユーザーに検索されやすいキーワードに沿った記事を書いたとしても、記事が検索で上位に表示されないということがあります。

 

せっかく検索されやすいキーワードを選んだのに、記事へのアクセスが少ないのはどうしてだろう?」と悩む方も多いのではないでしょうか。そういった初心者の方が失敗してしまう理由としては、記事量が少ないという可能性があります。

 

一般的に1つのテーマで30記事以上、サイト内に100記事以上あるとアクセスが増えて安定していくと言われています。もちろん、この数字は目安ですが、物販アフィリエイトに失敗してしまう方の多くは記事量が少ないです。

 

記事量を増やすためには、キーワード選定ツールを使ってみることや、そのジャンルへの知識を深めることがおすすめです。

 

初心者が失敗する理由④:文章スキルがない

需要のある記事を書いて記事量を増やしたとしても、実際に広告をクリックしてもらわなければ収入にはつながりません。副業として物販アフィリエイトを始めようと考えている初心者の方が失敗しないためには、文章スキルが必要です。

 

文章スキルに関しては、セールスライティングを学ぶことがよいでしょう。セールスライティングの書籍を読んで実践してみることも一つの手ですし、あなたがついつい広告をクリックしてしまいそうな記事を書いている方の文章を真似してみることもおすすめです。

 

ただし、文章を丸々コピーしてしまうとGoogle検索で上位に表示されることが難しくなります。文章をコピーするのではなく、購入したくなるような表現の仕方を真似していくようにしてみましょう。

 

初心者が失敗する理由⑤:継続できていない

物販アフィリエイトを副業として検討している初心者の方が一番陥りやすい失敗の理由は、継続できていないということです。地道にコツコツと記事量を増やしていかなければならないため、短期間で稼ぎたい方には少し不向きな副業かもしれません。せっかく書いた記事も検索エンジンから評価されるまでには長い時で半年ほどかかることもあります。

 

継続するためには、しっかりと目標を立てて取り組んでいくことが大切になります。

 

物販アフィリエイトの商品の選び方

物販アフィリエイトを考えている副業初心者の方にとって最初の難関になるのが、商品選びです。物販アフィリエイトにおける商品の選び方は、

 

  • 自分が得意な分野の商品を選ぶ
  • 自分が関心のある商品を選ぶ
  • 自分が使ったことのある商品を選ぶ

 

の3つの軸で考えることです。それぞれ解説していきましょう。

 

商品の選び方①:自分が得意な分野の商品を選ぶ

あなたの過去の経験や知識の深い分野の商品を選ぶとよいでしょう。得意なジャンルであれば、ユーザーに対して有益な情報を提供できるはずです。必然的に質の高い記事を書くこともできます。

 

商品の選び方②:自分が関心のある分野の商品を選ぶ

得意でなくとも、自分が興味や関心を持っている分野の商品を選ぶこともおすすめです。その商品について勉強しながら利益を得られるため一石二鳥です。例えば、これからキャンプを趣味にしたいのであれば、キャンプグッズについての記事を書いてみるのもよいでしょう。

 

知識が深まれば、質の高い記事につなげることができますし、何より自分が関心のある分野なので、記事を書いていて楽しいこともモチベーションにつながっていきます。

 

商品の選び方③:自分が使ったことのある商品を選ぶ

自分が興味や関心を持っている分野に近いですが、実際に自分が使ったことのある商品を選ぶこともよいでしょう。実際にあなたが買った商品を家族や友人におすすめするように記事を書いてみましょう。そうすることで、文章スキルも上がり、ユーザーの購買行動につながるような記事を書くことができます。

 

初心者向け物販アフィリエイト商品の選び方のポイント

ここからはより具体的に副業初心者の方に向けた物販アフィリエイト商品の選び方のポイントをお伝えしていきます。これから始めようと考えている初心者の方は、売れやすくて稼ぎやすい商品を選んでいくことがおすすめです。

 

では、実際にどのような商品が売れやすいのでしょうか。選び方のポイントをご紹介します。

 

選び方のポイント①:無料で登録や購入ができる商品

物販アフィリエイトでは、ユーザーの負担を考えることが大切です。商品の購入に比べて、無料登録やお試し購入のほうがユーザーの負担が小さくなり、購入されやすくなります。そのため、無料で登録や購入ができて、その時点で成果報酬になるような商品は売れやすく、稼ぎやすいです。

 

まずは、お試し購入割引をしている商品を扱ってみてはいかがでしょうか。

 

選び方のポイント②:継続の縛りがない商品

購入後に継続の縛りがない商品も、ユーザーの負担が小さく購入されやすい商品です。選び方のポイントの1つめで紹介したお試し購入のある商品は、初回月は無料もしくは値下げされていても継続の縛りがあるものも多いため注意してください。初回の登録や購入から継続的に支払いが発生してしまう商品はユーザーから敬遠されやすいです。もし継続の縛りがある商品であれば、継続が任意の商品を選んでみてください。

 

選び方のポイント③:返金保証がついている商品

購入した後に、返金保証がついている商品も、ユーザーの負担が小さく購入されやすいです。例えば、健康器具を買ったとして、商品の効果が感じられなかったとしましょう。ユーザーはそのようなシーンを想像して購入前に不安になりますが、返金保証がついていれば、安心感を得ることができます。

 

選び方のポイント④:LPが見やすい商品

LPつまり、広告をユーザーがクリックした後に表示される画面がきれいで見やすい商品も売れやすいです。一方で、LPのデザインが悪い商品だと、どんなにあなたの記事が有益であったとしてもなかなかユーザーは購入してくれません。

 

そのため、商材の選び方のポイントとしては、ASPであらかじめ商品のLPを確認しておくことです。最近では、スマートフォンからあなたの記事を見て商品を購入する方も多いため、PCで確認するだけではなくスマホでLPがどのように表示されるのか確認しておくことも大切です。

 

選び方のポイント⑤:メディアで紹介されている商品

雑誌やTV、YouTubeなどのメディアで取り上げられている商品は知名度が高く売れやすいです。ASPで商品のLPを確認したときに、「◯◯(雑誌名)に掲載されました!」などの記載がある商品を狙っていきましょう。

 

選び方のポイント⑥:トレンドの商品

物販アフィリエイトにも季節のトレンドがあります。例えば、オリンピックやワールドカップなどのイベントの前には、「ちょっと運動を始めてみようかな?」とスポーツに関連する商品が欲しくなることがありませんか。

 

また、3月や4月は入学や新入社員の入社などがあり、新生活に関わる商品は売れやすくなります。このように、商品には季節のトレンドがありますが、一方で、企業側も販売に力を入れるシーズンになるため、物販アフィリエイトの報酬額が高くなることもあります。

 

季節だけではなく、最新のトレンド商品もおすすめです。市場に商品が出てから日が浅いためライバルが少なく、初心者でも検索上位表示を狙うことができます。

 

初心者が物販アフィリエイトで成功するためには?

「今さらアフィリエイトは稼げないのでは?」と思っている方に向けて、初心者が物販アフィリエイトで成功するための商品の選び方についてお伝えしました。アフィリエイト市場は現在伸び続けているため、副業として物販アフィリエイトでいくら稼ぎたいのかという目標を持って、コツコツと継続していくことが大切になります。

 

また、稼ぐためだけではなく、継続するモチベーションを維持していくためにも、あなたの得意な分野、興味関心のある分野のの商品を選ぶことをおすすめします。

 

このように、初心者の方が副業で始める場合にもおすすめの物販アフィリエイトや物販ビジネス・転売ですが、失敗しないために知っておきたいことは「成功するための正しい知識をつけること」です。

 

物販アフィリエイトや物販ビジネス・転売で失敗する方々の多くが、商品・製品のリサーチ不足や仕入れ先の不勉強が原因で、市場から撤退しています。当サイトのLINE公式アカウントでは、物販アフィリエイトや物販ビジネス・転売で稼ぐ一流のノウハウを持つ運営による、最新情報の共有を現在無料で行っております。

 

物販アフィリエイトや物販ビジネス・転売で成功したいとお考えの方は、この機会にぜひLINE登録をしてみてください。

 

 

物販ビジネスで成功するための未公開の秘訣を無料でお伝えします。
「物販で稼ぎたい!」という意欲のある方はぜひLINE公式アカウントにご登録ください。

トップへ戻る
クリックでナビゲーションを閉じます。

物販ビジネスで成功するための未公開の秘訣を無料でお伝えします。

閉じる 閉じる