メニュー

ハンドメイドを副業にするには何が大切?相場や売れやすくするために必要なことを紹介

2023.01.31 188
目次 [非表示]

ハンドメイドを副業にするには何が大切?相場や売れやすくするために必要なことを紹介

 

ハンドメイドの副業について

ハンドメイドの副業とは、自作のアクセサリーや小物・服などの作品の販売を行う副業です。

 

生産から価格設定・販売まで自身で行います。販売形式については、メルカリなどのフリマアプリを想像すると分かりやすいでしょう。

 

趣味と実益を両立できる副業として昨今テレビなどで注目を集めています。

 

今回はハンドメイドを副業にすることでどのようなメリットがあるのか、そして売れるために注意したいことなどを紹介していきます。

 

ハンドメイド商品の一例

ハンドメイドの副業にはさまざまなカテゴリーがあります。

 

今回はハンドメイドの副業で売れやすいアイテムについて少し紹介していきます。

 

アクセサリー品

ピアスやイヤリングなどのアクセサリーは、ハンドメイド販売の人気商品の一つです。

 

価格帯としては500円~2000円程度が相場となっており、ハンドメイド初心者でも作りやすいカテゴリーです。

 

ポイントとしては、金属アレルギーに配慮した素材を使用して作るなど、アレルギー対策されている商品が売れ筋なので意識してみると良いでしょう。

ヘアアクセサリー

バレッタ、ヘアゴム、髪飾りなどのヘアアクセアリーも人気の商品です。

 

ヘアアクセサリーは、季節感が重視されるので、その季節にあった素材を使って作ると、売れやすくなります。

 

相場としては500円~1500円程になります。ただし、セット売りしていることが多いため、単品の価格としてはもう少し安くなります。

 

他にもバッグやポーチ、財布といった商品も売れ筋ですし、かなり器用な方はDIYで作った椅子や収納ケースといったインテリア商品を売っている場合もあります。

 

ハンドメイドの副業は自らのアイデアとそれを具現化するスキルがあれば、商品はすぐに売れていき、収入を作れる可能性があるのです。

 

ハンドメイドの副業に向いている人の特徴

ハンドメイドは基本的に女性におすすめの副業ですが、男性でも以下で紹介するような特徴を持っていると、副業として続けやすくなるかもしれません。

女性におすすめの副業についてはこちらの記事もあわせてどうぞ

ものを作るのが好きな人

例えば、アクセサリーや消しゴムハンコ、押し花を入れたスマホケースなど、何かものを作るのが好きな人に一押しの副業です。ものを作るのが好きな人にとっては、趣味の延長で楽しみながら取り組めるでしょう。

 

手先が器用な人

ハンドメイドで副業する場合、細かな作業が多いことがあります。

 

特に手芸品、編み物などはこまごまとした作業が多く、このような作業が好きな人や手先が器用でスムーズに作業が終えられる人であれば苦労することなく副業にすることができます。

 

細やかな心遣いができる人

ネット通販で販売する場合、相手の顔が見えません。購入者と心地よく取引を行うためにも、メールの対応は素早く包装は丁寧に行うなどといった、心遣いは必須です。

 

ハンドメイドを副業にすることをおすすめする理由

ハンドメイドを副業にすることでどのようなメリットがあって、どのようなおすすめポイントがあるのか紹介していきます。

 

ノルマがない

ハンドメイドの副業にはノルマは一切ありません

 

誰かに管理されて行う仕事ではないため、自分のできる範囲で仕事をすれば問題ないのです。

 

自分でノルマを設ける必要もないため、趣味の延長という感覚で仕事をすることができます。

 

余った時間を使って商品を作ることもできるので、心身に無理のない程度で収入を得ることができるでしょう。

 

商品をすぐに見てもらえる

作品が完成したら、後は販売のための手続きを行うだけで、すぐに全国の人に作品を公開することができます

 

近年では、ハンドメイド商品を専門的に出品できるサービスなどもあるので、販売が初めてという人でもすぐに商品を販売できるでしょう。

 

また、販売している商品が誰かの目に留まれば、すぐに購入される可能性もあります。

 

購入してもらえればすぐに現金が得られるため、資金繰りに困ることが少ないのも魅力です。

 

ハンドメイドを副業にする際の注意点

ハンドメイドを副業にする際、どのような点に注意すべきか、また副業にしていて見落としがちな点を紹介していきます。

 

売れないと材料費が無駄になる可能性

ハンドメイドを副業にする際、少なからず制作するための材料費がかかることもあります。

 

商品が売れれば材料費は売上から引くこともできますが、売れなかった場合は材料費がマイナスとなってしまうこともあるでしょう。

 

せっかく作った商品も、売れ残れば赤字となってしまうのです。

 

また、商品の作成のために費やした時間も無駄になってしまうことも覚悟しておきましょう。

 

手数料に気をつける

自宅に居ながら作品を販売するのであれば、フリマアプリがおすすめです。

 

登録料や利用料が無料なので、誰でも気軽に利用することが可能だからです。

 

しかし、その反面で商品が売れるごとに販売手数料が引かれます。原価ギリギリで販売した結果、赤字になってしまうということを防ぐためにも、元手や手数料を計算した上で、納得ができる販売価格を設定しましょう。

 

ライバルが多く、差別化が必須

スマホのアプリが普及し便利になった反面、ハンドメイドの副業にチャレンジする人も増加傾向にあります。

 

そのため、しっかりと稼ぐためには、ライバルに勝つことが必須になります。

 

クオリティが高い商品を作るのはもちろんのこと、丁寧なラッピングや購入者に一言メッセージを添えるなど他社との差別化も大切です。

 

まとめ

今回はハンドメイドを副業にすることに焦点を紹介してきました。

 

ハンドメイドを副業にするには、ものづくりが好きなことや手先が器用であると、質が高く売れやすい商品を作れる可能性が高くなります。

 

もちろん、全くの初心者の方でも副業にすることはできますが、商品が売れるまでに相応の時間と根気がいることを覚悟しておく必要があるでしょう。

 

また、販売する商品も人の真似をしたものばかりでは売れにくく、場合によっては権利関係のことで揉める原因にもなりますので、オリジナリティがある商品にしなければなりません。

 

ものを作るのが好きな方、色々な発想ができる方にはおすすめできる副業といえるでしょう。

 

ハンドメイドの副業だけでなく、その他の副業に関する情報を知りたい方は以下のLINEからお気軽にお問い合わせください。

 

物販ビジネスで成功するための未公開の秘訣を無料でお伝えします。
「物販で稼ぎたい!」という意欲のある方はぜひLINE公式アカウントにご登録ください。

トップへ戻る
クリックでナビゲーションを閉じます。

物販ビジネスで成功するための未公開の秘訣を無料でお伝えします。

閉じる 閉じる