中国最大のECサイト、タオバオを使って物販ビジネスを発展させる仕入れ方法をおさえよう!
中国最大のECサイト、タオバオを使って物販ビジネスを発展させる仕入れ方法をおさえよう!
国内で物販ビジネスをしているとどうしても利益率や目標に限界がある、また最初から多くの利益を確保したい、そのように考えられる方も多いのではないでしょうか。
今回は中国のタオバオというサイトを使用して、商品の仕入れを行い、より多くの利益を獲得するための重要な情報をお伝えしていきます。
タオバオがよく分からない、中国から輸入することに不安がある、そのような方でも今回の記事を参考に海外から商品を仕入れる第一歩としてみてください。
中国から商品を仕入れるメリット
タオバオから商品を仕入れることに関しての特徴やメリットなどをお伝えする前に、なぜ中国から商品を輸入して物販ビジネスをすることが良いのかについて紹介していきます。
まず、中国のECサイトを使うことで日本国内より安く商品を仕入れることが出来ます。
また中国の工場からオリジナル商品を作って販売することが出来るようになるので、国内で物販ビジネスをするより発展できる可能性があります。
また国内にはない商品が多い為、売れ筋を見つけて収入を作りやすいこともメリットなのです。
このように国内のみで取引される物販ビジネスにはない多くの魅力があるため、物販ビジネスを展開する場合、タオバオに代表される中国のECサイトを使うことを考慮している方が多いのです。
タオバオ以外のおすすめ中国輸入サイトについては以下の記事をご覧ください。
タオバオの特徴・メリット
次に今回紹介するタオバオの特徴やメリットを紹介していきます。
タオバオとは、中国のアリババグループホールディングが開設したショッピングサイト「淘宝網(タオバオ ワン)」のことです。
多くのサイトが企業間取引(BtoB)をしていることに対し、タオバオは個人間取引(CtoC)を行っており、この市場での最大手ショッピングサイトの一つです。
中国の個人間取引サイトのシェアを見ると、タオバオが94%を超えているほどです。
購入できる商品は、生活用品からブランド品、出版物、家電製品など幅広い商品です。
日本の有名企業もタオバオに出店しているため、安心感が湧くのではないでしょうか。
注文数量が少なくても購入できる
タオバオは個人間の取引ということもあり、注文数量が少なくても仕入れができるというメリットがあります。
これはアリババのような企業間取引(BtoB)のショッピングサイトでは、小ロットでの購入ができない商品もあるため、大きなメリットでしょう。
商品数が豊富
タオバオでは取扱商品数が約10億点とも言われており、「タオバオを使えば揃わないものはない」と言われるほどです。
販売商品に関して企業間での取り決めが多いECサイトでは考えられないほどの商品数があることもタオバオを使うメリットの一つです。
中国輸入でタオバオを使う際のポイント
中国輸入でタオバオを使う際、どのようなことを意識すると効率よく、そして仕入れで損をしにくくなるのか紹介していきます。
仕入れるジャンルを1つに絞る
タオバオのような中国のサイトから商品を仕入れたことが無い場合、まずは販売するジャンルを定める必要があります。
1つのジャンルに絞ると、そのジャンルの商品リサーチに詳しくなることができます。
すると、徐々に売れやすい商品や利益が大きくなりやすい商品を見極めることが出来るようになります。
取引のスピードを意識する
タオバオのようなサイトを使って商品を仕入れる場合、スピードをある程度重要視する必要があります。
発注から納品までの期間、そして購入前後の問い合わせに対して素早い対応ができるかといった部分を注視することで、信頼できるショップかどうか見極めることができます。
また聞きたいことに対してうやむやにせず、しっかり答えてもらえるかということも見ておきましょう。トラブル回避に役立ちます。
テスト仕入れをしてみる
商品取扱数が多いので、安いものからテスト仕入れをしてタオバオのシステムに慣れることも重要です。
テスト仕入れでは、同じ商品について単価の異なる複数のショップで購入してみます。
単価が少し上がるだけで品質や梱包が良くなることや、逆に単価の違いが品質や対応にさほど差が無い場合など、テスト仕入れをして初めてわかることが沢山あります。
予備知識を入れておくことも大事ですが、実際に利用して物販をして利益を作ることができるかどうか見極めてみましょう。
最初は売れている実績のある商品を仕入れる
初めてタオバオで商品を仕入れる場合、安さやブランドに左右されて商品を仕入れるのではなく、売れている実績のある商品から扱っていきましょう。
最初から高級ブランドや格安の商品を仕入れて、大きな利益を狙う方は多いですが、中国と日本では需要に違いがあることを理解しておかなければなりません。
例え中国で人気がある商品でも、日本では全く需要がないことがあるため、タオバオや物販に慣れていない方にとって、いきなり高額商品や認知度の低い格安商品を仕入れることは非常にリスクの大きい選択です。
また、先程もお伝えしたようにタオバオは個人間取引であるため、偽物が扱われている可能性が企業間取引を行うECサイトに比べて高くなります。
いきなり大儲けを狙うのではなく、実績のある商品で「小さく・こまめに」利益を作れるように仕入れをしていきましょう。
タオバオから仕入れをして日本で売れやすい商品カテゴリ
タオバオを使って中国から輸入し、日本で売れやすい商品カテゴリについて紹介していきます。
スマートフォンアクセサリ
タオバオで扱われている商品で売れ筋となりやすいのが、スマートフォンアクセサリです。
特にスマホケースはその機種専用の商品でなければならないため、実店舗では気に入った商品が見つけられず、オンラインショッピングで購入する方が多い傾向にあります。
iPhone、galaxyなどの人気機種のスマホケースは販売しているライバルも多いですが、比較的輸送コストがかからずに販売できるということもポイントになるため、仕入れがしやすい商品です。
また、スマホケース以外のガジェット系のアクセサリも日本で転売されることが多い商品なのでおさえておきましょう。
レディースアパレル
タオバオで扱っているレディースアパレルも日本で売れやすい商品の一つです。
定番ではありますが、ニットやスカートなどタオバオで販売されているレディースアパレルは、種類も豊富で低価格で購入できるため利益が確保しやすい商品です。
アウトドア商品
アウトドア用の衣類やシューズ、エクササイズ商品も需要が見込める商品です。
アウトドア商品は一年のなかの限られた期間に一気に需要が高まります。
販売できる期間の波はありますが、ライバルがいてもそれ以上に需要があることも多いようです。
タオバオで商品を仕入れる場合の注意点
タオバオを使って中国から商品を輸入する際に注意しておくべきことを紹介していきます。
価格が高め
個人間取引が主としているので、企業間取引を行う卸売市場のサイトと比べると、同じ商品でも価格が高くなりがちです。
仕入れる価格が上がるということは、原価が上がるという意味なので、価格の高さはデメリットになります。
支払い方法が限られる
タオバオで商品を仕入れる場合、決済に使える支払い方法がカードに限定されることにも注意しなければなりません。
タオバオを運営するアリババグループが独自に設けたアリペイという通貨を使うか、クレジットカードを使った決済のみに限られます。
さらに日本円のカードを使って決済を行うと、カードが指定する海外事務手数料(外貨取扱手数料)もかかることに注意しましょう。
ショップの質にバラつきがある
個人間取引のため、商品の質が必ずしも確保されているわけではありません。
実際に仕入れてみないと写真通りの商品かどうかわかりませんし、購入に関するトラブルが起こることもあります。
特に格安商品を多く扱っているショップにはトラブルが多いので、注意が必要です。
サイトに日本語表記がない
タオバオで商品を仕入れる際、中国語をある程度理解しておかなければなりません。
勿論、翻訳アプリ等を使用すれば理解は可能ですが、場合によってはショップのオーナーと直接コミュニケーションを取るため、読めることだけでなく、発音を聞いて会話できるような対応力も必要になります。
タオバオを使った物販で大きな障壁となりますが、どうしても中国語が理解できない場合、コストはかさみますが、代行業者に仕入れや発注を任せると良いかもしれません。
関税や国際配送料を考慮しなくてはならない
中国のECサイトを使って商品を仕入れると、どうしても関税や国際配送料がかかってきてしまいます。
タオバオを使った場合でも同様で、商品を仕入れる前に、関税や国際配送料を差し引いて、利益が出ることを確認してから取引を行うようにしましょう。
タオバオで代行業者を使うメリット
タオバオを使って中国から商品を仕入れる際、初心者の大きな味方となるのが輸入代行業者の存在です。ここからはタオバオから商品を仕入れる際、代行業者を使うことでどのようなメリットがあるのか紹介していきます。
言葉の壁を解消してくれる
タオバオ代行業者を利用すると、日本語で仕入れのやり取りができるようになります。
中国語を読むことや、会話することができない方でも安心して取引を進めることができます。
また、トラブルの対応も個人で行うよりも素早く対応可能になります。
偽物、粗悪品を仕入れてしまうリスクを小さくできる
タオバオに出品されているブランド品には偽物の場合もあるので、個人だけで取引すると、騙されてしまい大損をするおそれがあります。
しかし、代行業者を介することで、商品のチェックがより厳しくなり、自分では見つけられなかった欠陥や粗悪な部分を見つけられようになります。
中国国内で検品してもらえる
日本に輸入される前に、中国国内で検品してもらえることもタオバオで代行業者を使うメリットです。
タオバオで輸入代行を委託する場合、本社は日本でも輸入を代行する施設は中国にあるため、日本に輸出する前に中国国内で検品することが可能です。
商品に問題がある場合、完全に仕入れの取引が終了し、返品が不可能になる前に対応を打つことができるため、リスク回避にも繋がります。
全てのリスクを回避できるわけではありませんが、代行業者を使うとタオバオでより安心して中国から仕入れを行うことができるようになります。
代行業者によっては輸入だけでなく、販売までサポートしてくれる業者もいるので、トータルでサポートを受けることが可能になります。
どのくらいの規模で物販ビジネスを行いたいのか、準備できる資金などに合わせて代行業者を選んでみると良いでしょう。
タオバオから商品を仕入れて物販を行うために準備すべきこと
最後にタオバオから商品を仕入れて物販ビジネスを行う場合に、準備しておくべきことについて紹介していきます。
パソコンとインターネット環境
タオバオから商品を仕入れるために必要なものとして挙げられるのは、パソコンとインターネット環境です。
動画処理などをする必要はないため、ハイスペックのパソコンは不要ですが、処理速度が遅いとストレスになります。
パソコンはデスクトップかノートパソコンどちらでも問題ありませんが、本格的に中国から輸入して物販を行うのであれば、モニターを別途用意して効率を高めましょう。
目標を設定する
これからタオバオを使って中国輸入で物販をされる方は必ず目標設定をするようにしましょう。
タオバオに限らず、中国から商品を輸入して物販ビジネスをする場合、継続して行うことが大事なのですが、ある程度経験を積むと同じような作業の繰り返しになることも多いため、飽きてしまう方が多いようです。
同じ作業の繰り返しでも、目標を設定すると、作業に張り合いが出ますし、今自分がどの位稼いで、どのくらいの知識が付いてきているのかなどを客観的に理解することができます。
一度立てた目標は必ず達成させなければならないわけではありません。
途中で上手くいかないことがあっても、目標を変えることは問題ありません。
目指すべきところを明確にすることが、タオバオを使った物販ビジネスでは成功のカギを握ります。
まとめ
今回はタオバオを使って中国から商品を仕入れることについて紹介してきました。
商品数の多さや発送の早さ、そして日本にはない商品を取り扱うことができるなどさまざまなメリットがあります。
海外から商品を仕入れるため、それなりのリスクは伴いますが、代行業者やテスト仕入れなどである程度対策を打つことは可能です。
国内での物販ビジネスに慣れた、もしくは行き詰まりを感じる方は、リスクと向き合いながらタオバオを使って商品を仕入れて、より大きな利益を目指していきましょう。
タオバオ以外のサイトを使った、商品の仕入れや、物販ビジネスにおける海外との取引をより具体的に理解したい方は、以下のLINEからお気軽にお問合せ下さい。
当サイトのLINE公式アカウントでは、物販ビジネスで稼ぐ一流のノウハウを持つ運営による、最新情報の共有を現在無料で行っております。
また、ご登録特典といたしまして、毎月先着10名様限定で副業初心者に向けた書籍や動画もプレゼントしております。
物販ビジネスで成功したいとお考えの方は、この機会にぜひLINE登録をしてみてください。