メニュー

無料で失敗しないブログの作り方!初心者は無料と有料どちらで始めるべきか解説

2021.10.01 14
目次 [非表示]

無料で失敗しないブログの作り方!初心者は無料と有料どちらで始めるべきか解説

無料ブログの特徴

▼気軽にブログをはじめられてアフィリエイトも可能

無料ブログは「アメブロ」や「はてなブログ」などのブログサイトに登録してアカウントを入手するだけで、ブログの開設ができます。

 

収益化に関してはアフィリエイトが可能で、ブログ内にリンクを貼ることで収益化することも可能です。

 

また無料であるため、有料ブログと違いサーバーの費用を考慮する必要がなく、ブログのギミックなどが充実していることも特徴です。

 

▼収益化の幅が狭いため自由度が低い

無料ブログは、有料ブログに比べて拡張性がなく、他のユーザーとの差別化が難しくなることから収益化の幅が狭いデメリットがあります。

 

▼保守管理を気にしなくてよい 

有料ブログと無料ブログの違い

無料ブログと有料ブログの違いについて紹介します。

 

▼有料ブログはレンタルサーバーとドメインを取得する必要がある

まず有料ブログを構築する場合、最初にレンタルサーバーを契約し、自分がブログを書くために必要なドメインを取得する必要があります。

 

また、ブログを運用中にカスタマイズする場合は、HTMLやCSSといったコンピューター言語を理解する必要があります。

 

▼無料ブログは運営元の方針に影響されることがある

無料ブログは運営元の会社の方針で運用方法が変わることや、ブログが閉鎖されてしまうリスクがあります。

 

対して有料ブログは運営元が自分のため、閉鎖やブログのレイアウトが外的要因で突然変更されることはありません。

 

無料でブログを始めるために必要なもの

基本的にパソコンさえあれば無料ブログを始めることができます。

 

有名なところで言うとアメブロやFC2など

 

無料ブログで稼ぐためにおさえたいポイント

▼ブログの目的とテーマは明確に

目的を持たずに、なんとなく始めたブログは長続きしないだけでなく、収入やその他のメリットにも結びつきません。

 

何をテーマに誰に向けて発信しているのかを明確にしてブログのコンセプトを決めましょう。

 

自分にあったテーマ選びはブログ運営のなかでも一番重要なポイントです。

 

▼読みやすい記事を作る 

どれだけ良い記事を書いたとしても、ブログ自体が読みやすくなければ多くの人の目に触れることはありません。文章を読みやすくすることも大切な作業です。

 

一通り文章を書いたら、もう一度確認し誤字脱字や変な表現になっていないかなどをチェックするようにしましょう。

 

またブログの運用基によりますが、フリー素材のサービスや協調したい部分の文字に効果を付けるなど目に留まりやすく、華やかなブログになるよう心がけましょう。

 

ただし、あまりにも華美すぎるブログは読者がすぐ離脱してしまうので、ほどほどに留めるようにしましょう。

 

代表的な無料ブログサイト

アメーバブログ

無料ブログの代表格ともいえるのがアメーバブログです。Amebaブログは、アバターサービス「アメーバピグ」や足あと機能、読者申請といった会員同士のコミュニケーションを盛んにするツールの豊富さが魅力です。

 

ブログ初心者でも使いやすくカスタマイズしやすいブログです。登録をすると、操作方法を画面上でアイコンが動きながら教えてくれるため、操作方法に困ることは少ないでしょう。

 

また、Amebaブログはアメーバピグなどのコミュニティからの流入も見込めるため、ブログを始めたばかりで人があまり見てくれないようなケースでもユーザーを呼び込めます。

 

一方、アフィリエイトの収入に関してはグーグルアドセンスが利用できないこと、そして残念ながらSEO(検索エンジン最適化)に弱いため、収益化に重要な検索エンジンでの上位表示ができないため、アメーバブログで収入を得るためにはランキング上位に上り詰める必要があります。

 

ライブドアブログ

ライブドアブログは、NAVERの日本法人であるLINEが運営するブログサービスです。

 

ブログの特徴としては、操作しやすいシンプルなデザインながら、アップロード画像のカスタマイズから、HTMLやCSSといったコンテンツの構造を定義するマークアップ言語を編集することのできる機能面と自由度の高さが特徴です。

 

しかし、閲覧側となると、スマホでブログを閲覧する際、スクロールしてもどこまでもついてくるオーバーレイ広告が強制的につけられてしまい、閲覧者の不快感が増すことで閲覧数が伸び悩む恐れや、やはりSEOに弱いため上位表示されにくいといったデメリットがあります。

 

はてなブログ

はてなブログは、株式会社はてなが運営する、はてなダイアリーをより進化させたブログサービスです。

 

はてなブログには記事を更新する度に相手の管理画面上に「新着記事」として表示させられる「読者登録機能」があることや、ブックマークを付けてくれた人に「お礼」の意味を込めてスターを付けてくれる人に向けてコメントを送ることができる機能があるため、積極的に利用することで、ブログのリピーターを作ることができます。

 

デメリットとしては、ブログを構成するCSSなどのマークアップ言語のカスタマイズが一部分しかできないことや、ブログがスマホで表示されたときにページバリエーションが乏しいことで他のブログと差別化しにくい点が挙げられます。

 

結論 ブログで大きく稼ぎたいなら有料ブログをはじめよう

有料ブログの始め方

レンタルサーバーに登録

エックスサーバー、ヘテムル、ロリポップなどなんでもできますが、どこかのレンタルサーバーと契約をしましょう。

 

ドメインの取得

お名前ドットコムやムームードメインなどでドメインを取得しましょう。基本的には「.com」「.net」など見慣れたドメインで始めることをおすすめします。

 

タイトル・テーマ設定

次にブログのタイトルやテーマを設定します。ブログのタイトルはSEOに大きく影響する部分となりますので、オリジナルティーがあり、SEOで上げておきたいキーワードを盛り込んでおくといいでしょう。

 

SSL設定

サイトのセキュリティ対策として、SSL化を行います。SSL化とは、ブログの読者の通信を「暗号化」させる仕組みを指します。SSL化したサイトのアドレスは「http」から「https」になります。

 

セキュリティ対策をすることも、Google用のSEO対策でも重要なポイントですので、必ず対応させるようにしましょう。

 

SSL化の手順は、レンタルサーバー上での設定とWordPress上での2つの手順があるので、サーバーごとに確認しながら行ってください。

 

まとめ

無料でブログを開設することは、煩雑な作業もいらずもちろん費用も掛からないので、ブログをこれから始める方には適した方法といえます。

 

しかし、SEO対策が弱いことや、ブログのカスタマイズに制限があること、そして収益化しにくいというデメリットがあるため、今後長期的かつ収入を得ることを狙う場合には、有料ブログに移行することをおすすめします。

 

当サイトのLINE公式アカウントでは、物販ビジネスで稼ぐ一流のノウハウを持つ運営による、最新情報の共有を現在無料で行っております。

 

また、ご登録特典といたしまして、毎月先着10名様限定で副業初心者に向けた書籍や動画もプレゼントしております。

 

物販ビジネスで成功したいとお考えの方は、この機会にぜひLINE登録をしてみてください。

 

物販ビジネスで成功するための未公開の秘訣を無料でお伝えします。
「物販で稼ぎたい!」という意欲のある方はぜひLINE公式アカウントにご登録ください。

トップへ戻る
クリックでナビゲーションを閉じます。

物販ビジネスで成功するための未公開の秘訣を無料でお伝えします。

閉じる 閉じる