メニュー

初めてでも大丈夫!購入から出品までメルカリの始め方徹底解説

2022.09.02 405
目次 [非表示]

初めてでも大丈夫!購入から出品までメルカリの始め方徹底解説

メルカリ」という名前、CMなどでよく耳にすることも多いのではないでしょうか。

 

メルカリは、ダウンロード数は日本国内で7500万ダウンロードとなっており、国内フリマアプリで最大手のニーズがあるということがわかります。

 

これだけ多くの人が利用していることは、沢山の商品が出品されていて、多くの取引が行われていて、中にはお宝商品が眠っていることや、自分の売った商品が高額で取引される、ということもあります。

 

今回はメルカリをまだ使ったことが無い方へ向けて、初心者にもわかりやすく、メルカリの特徴や使い方を紹介していきます。

 

メルカリを使って、賢くお買い物することや、副業を始めるきっかけにするために、是非最後までご覧ください。

 

メルカリの始め方

メルカリで売買取引を行うために、アプリのダウンロードの部分からメルカリの始め方について説明していきます。

 

アプリのダウンロード

まずメルカリを利用するためには、メルカリのアプリをダウンロードする必要があります。

 

iPhoneユーザーであれば、App Storeから、AndroidユーザーはGoogle Playからダウンロードしましょう。

 

ユーザー情報の登録

メルカリのダウンロードが完了したら、次はユーザー情報を登録していきます。

 

基本的にメールアドレス電話番号の登録が必要となります。メールアドレスの代わりにFacebookやGoogleのアカウントからでも登録することができます。

 

電話番号はショートメールを受信できるものが好ましいですが、固定電話でも登録ができます。

 

ユーザー名は、個人名や生年月日が特定できないような名前を設定してください。

 

パスワードは7文字以上の半角英数字で設定します。

 

もし、招待コードがあれば、招待コード欄に入力してください。

 

商品を購入してみる

一度メルカリで商品を購入すると、取引の一連の流れを理解できるようになりますので、初めて出品する時に役立ちます。

 

商品を購入すると、購入者でも評価が付くため、高評価であれば販売者になった際に有利になります。

 

出来れば複数回にわたって商品を購入すると、流れの理解が深まるだけでなく、自分の評価を集めることができるため、まずは商品を購入してみましょう。

<商品の購入方法>

まずはカテゴリーから商品を探して、気になる商品を見つけましょう。

 

検索ボックスもあるので、欲しい商品のブランドや形などが分かる場合は、ピンポイントで検索をかけることもできます。

 

気になる商品を見つけたら、商品紹介ページへと入り、商品状態値下げ交渉が可能かどうかなどをチェックしましょう。

 

そして、商品に関して疑問や質問したいことがある場合は、コメント機能を使ってメッセージを送って、出品者とやりとりしながら購入するかどうかを決めていきましょう。

 

購入したい商品が決まったら、購入手続き画面で、支払い方法配送先の住所を入力して、商品を購入するボタンを押して、購入完了です。

 

商品が届いたら、商品の中身を確認します。問題なければ、「受け取り評価」を押すと、取引が完了します。

 

ここまでが初心者の皆さんに知っておいていただきたい、メルカリの始め方になります。

 

メルカリで出品する方法

ここからは、購入者から出品者へアップグレードして、お小遣いを作るために必要な、メルカリでの出品方法を紹介します。

 

銀行口座

最初に売上金が振り込まれる銀行口座の登録をします。

 

一番よく使う銀行口座がおすすめです。

 

商品写真

銀行口座の登録が終わったら、売りたい商品の写真撮影を行います。

 

商品を出品する際に購入する人が参考となる商品の写真を準備しておきましょう。

 

商品全体を写した写真や、中古品であれば使用感やどこに傷があるのかなど、できるだけ細部を確認できるような写真を用意してください。

 

また、必ず出品する実物の商品を撮影するようにしましょう。

 

ホームページにある画像だけを設定すると、商品の実物を持っていないと判断され、出品が停止されてしまうことがあるので、注意してください。

 

商品説明文を作る

写真の登録が完了したら、次は商品のカテゴリー商品の状態を登録していきます。

 

男性用のアウターであれば、メンズ→アウター→ジャケットというように選択していきます。

 

次は商品の状態を登録していきます。商品にある傷や汚れは6段階で設定することができます。注意点がある場合は、商品説明欄に詳細情報を入力しておきましょう。

 

商品名はブランド名など、ユーザーがよく検索する文言を加えておくと、閲覧される確率が高まります。

 

最後に商品説明です。いつ購入して、どの程度使用したか、傷や汚れの状態商品の見え方などを記載しておきましょう。

 

配送設定

次は配送設定です。

 

配送料は出品者か、購入者負担なのかを決めていきます。

 

そして配送方法や、発送元の地域発送までの日数を設定します。

 

販売価格設定・出品

最後に販売価格を決定します。

 

基本的に同じような商品が相場でどのくらいの価格で売れているのかをチェックして、そこから配送料や、仕入れにかかった代金などを計算して、利益が出るように価格設定を行います。

 

ここまで設定できると、いよいよ出品です。

 

最後に説明文に漏れや、写真が見づらいなどのミスが無いか確認して、「出品する」という部分をタップして、出品完了です。

 

不備が見つかった場合でも、情報の編集は可能ですので、一度出品を取り下げて修正してから改めて、出品しなおしましょう。

商品が売れた後の梱包・発送

出品した商品が無事に売れた後は商品の梱包を行います。

 

梱包の際は、商品が傷つけることや、破損することの無いようにできるだけ厳重に行うようにしてください。

 

梱包の不備によって、購入者とトラブルになることも少なくありませんので、商品の周りを包む緩衝材や、ビニールなどを準備しておきましょう。

 

梱包の方法が分からない場合は、メルカリガイドの「梱包の仕方」を参考にすることや、YouTubeの動画を参考に商品の梱包方法を学んでみるのがおすすめです。

 

発送方法も様々ありますが、初心者であればらくらくメルカリ便か、ゆうゆうメルカリ便にすることをおすすめします。

 

お互いに本名や住所を知らせることが無く、購入者の郵便ポストや、受取場所を指定できるため、購入者にとっても利用しやすいからです。

 

あらかじめ決めた発送方法を変えることもトラブルになりますので、発送方法は購入者から希望が無い限り、変えることがないようにしてください。

 

初心者でもメルカリでの取引が上手くいくコツ

メルカリを使うのが初めての方であっても、取引を有利に進められる、有料級のコツについて紹介していきます。

 

プロフィールを充実させる

最低限のプロフィールを書くのではなく、しっかり埋めることでどのような出品者なのか購入者は理解することができます。

 

メッセージの返信頻度や、発送日の目安などを記入するとより丁寧な印象を与えることができます。

 

喫煙やペットの有無も記載しておくと、臭いやペットの毛などを購入者はあらかじめ予想できるため、クレームを避けやすくなります。

 

スムーズで丁寧なやり取りを心がける

絵文字、ため口での返信はせずに、丁寧な言葉遣いでやり取りするのが基本です。

 

取引時のメッセージは、できるだけ気づいたそのときに返信することがおすすめです。

 

返事が遅くなる場合は、その旨を丁寧に返信するか、あらかじめやり取りできない時間をプロフィール欄に書いておくようにしましょう。

 

梱包、発送も丁寧に行う

販売者となって商品が売れた際には、梱包や発送も丁寧に行う必要があります。

 

商品の梱包が雑なことや、発送方法が商品紹介ページと異なる場合、評価が悪くなり、次の売上に繋がらなくなります。

 

禁止されている出品商品を知っておこう

電子チケットやダウンロードコンテンツ、キャラクターグッズの偽造品などは出品が禁止されています。

 

また、医薬品や公的書類なども法律違反に該当するため、出品が禁止されているものです。

 

キャラクター関連の模造商品やハンドメイドの商品は、著作権や商標権の侵害に該当することがありますので、よく注意して出品するようにしてください。

販売する際は価格を適正に設定する

出品する商品の価格は、商品の状態や送料・手数料などを加味したうえで設定することが基本です。

 

しかし、中には取引で購入者が大幅な値下げを要求することや、「○○円なら購入します」などといった条件を提示してくることもあります。

 

しかし、この際にあまりにも購入者側の条件に譲歩しすぎると、利益が圧迫されることになります。

 

しかし、逆に相場よりも高過ぎる値段を付けても商品が売れることは少なくなりますので、適切な価格設定をしていきましょう。

 

送料は出品者が負担する

手渡しが禁止行為になっているメルカリでは、購入された商品は何らかの方法で送ることになります。

 

その際、送料は出品者が負担するのがコツです。メルカリにおいては出品者が送料を負担することで、購入者からすれば送料無料にしているというケースが圧倒的に多いのです。

 

その中で送料を購入者負担にしてしまうと、商品は当然売れにくくなってしまいます。

 

配送料金はかかりますが、匿名配送や追跡機能もあるため、双方安心して取引することを考えても、出品者が送料を負担するようにしましょう。

 

初心者にありがちなトラブルと対処方法

メルカリを利用していると、取引の際にトラブルになってしまうこともあります。

 

基本的には、メルカリの取引において何かトラブルがあった場合、まずはメルカリガイドの「取引開始後のよくあるトラブルの解決策」を確認しましょう。

 

皆さんにとっては初のトラブルであっても、過去の事例から対応方法が決まっていることもあるからです。

 

そこで、メルカリでよくある迷惑行為を紹介していきます。

 

メルカリで多い嫌がらせ・迷惑行為

メルカリで多く見られる嫌がらせや迷惑行為を3つ紹介していきます。

 

執拗に「いいね」やコメント、取引メッセージを投稿する

購入する意思が無いのにも関わらず、何度も相手にメッセージを送ることや、取引に関係の無いメッセージが送られてくるのは、れっきとした迷惑行為です。

 

侮辱を含む悪意のあるコメントや取引メッセージを投稿する

取引に関係のない個人を攻撃するようなコメントや、人種差別的表現も嫌がらせ行為ですので、事務局などに相談してみてもよいでしょう。

 

いたずらで購入する

商品を購入したにも関わらず、故意に支払いをしないことや、購入成立後に取引をキャンセルする、出品者からの連絡に応じないことは迷惑行為です。

 

このような行為も事務局などに届け出ることで、利用制限などの対象となることがあります。

 

上記したような行為はメルカリでよく見られる嫌がらせ・迷惑行為です。

 

このような行為に遭ったらできるだけ早く対応して、他の取引やユーザーさんに支障の出ないようにしましょう。

 

そして、皆さんが購入者になった際は、上記のような行為は行わないようにしてください。

 

最後に

メルカリの始め方についてここまで紹介してきました。

 

誰でも利用出来て、アプリをインストールして必要情報を入力するだけで取引可能ですので、関心のある方は今すぐに始めることをおすすめします。

 

まずは、商品を実際に購入して、取引の一連の流れを理解するようにして、円滑な取引を進めるためのマナーなどを学んでみましょう。

 

メルカリに慣れてきて、さらに多くの商品を出品して副業にしたい方や、よく売れるトレンドの商品について知りたい方は以下のLINEからお気軽にお問い合わせください。

 

当サイトのLINE公式アカウントでは、物販ビジネスで稼ぐ一流のノウハウを持つ運営による、最新情報の共有を現在無料で行っております。

 

また、ご登録特典といたしまして、毎月先着10名様限定で副業初心者に向けた書籍や動画もプレゼントしております。

 

物販ビジネスで成功したいとお考えの方は、この機会にぜひLINE登録をしてみてください。

 

物販ビジネスで成功するための未公開の秘訣を無料でお伝えします。
「物販で稼ぎたい!」という意欲のある方はぜひLINE公式アカウントにご登録ください。

トップへ戻る
クリックでナビゲーションを閉じます。

物販ビジネスで成功するための未公開の秘訣を無料でお伝えします。

閉じる 閉じる