メニュー

メルカリで副業!サラリーマン・主婦・学生でも大成功できる仕入れ・確定申告・税金などの物販ビジネス基礎知識

2020.05.21 351
目次 [非表示]

メルカリで副業!サラリーマン・主婦・学生でも大成功できる仕入れ・確定申告・税金などの物販ビジネス基礎知識

「メルカリで副業をしたい!」と考えるサラリーマンや主婦、学生の方は多いのではないでしょうか。今回は、メルカリの物販(物販ビジネス)の副業を行って大成功したい方に向けて、気になる商品の仕入れの方法や、確定申告や税金の基礎知識などを詳しくご紹介していきます。

メルカリで物販ビジネスの副業を行うメリット

メルカリで物販(物販ビジネス)の副業を行うメリットは、具体的には、以下の3点が挙げられます。

利益をすぐに得られる

メルカリで物販(物販ビジネス)の副業を行うメリットとして、最初にご紹介したいのが、利益をすぐにあげられることです。メルカリは現在、総数1億ダウンロードを超えている日本最大級のフリマアプリです。

そのため、1日に新規で出品される商品の数も100万品を超えると言われており、メルカリはすでに、日常的に溶け込んで使用されている国民的なアプリだと言えます。

このような背景から、利用層のメインと言われている主婦をはじめ、様々なユーザーが次々に多数の取引を行うため、非常に売りやすく、利益も得やすい状態となっています。

特に、主婦や学生などの層は、商品の相場をあまり詳しく調べない傾向もみられるため、より高い利益を得やすいです。また、メルカリ自体も、他に出品されている商品と簡単に値段を比較できるようなUI(ユーザーインターフェイス)を設けていないことも、値段の比較を安易にされにくい利点となっています。

値引き交渉ができるので安く仕入れが可能

メルカリは業者ではなく、素人であるユーザー同士が不用品の売買を行うフリマアプリです。そのため、「値引き交渉は当事者間で自由に行って良い」という文化があります。

この利点を利用して、メルカリ転売を行って利益を上げているサラリーマン・主婦・学生も多数みられます。メルカリ転売とは、メルカリで相場よりも安く出品されている商品を仕入れ、転売を行うビジネス手法です。

先ほどもお伝えしたとおり、メルカリは素人であるユーザーが言い値で取引を行っているため、平均相場を大幅に下回る金額で商品の仕入れを行える場合も多々あるのです。うまくいけば、高速回転で利益率50%を超えるような仕入れを行うことも夢ではありません。

月額費用や初期費用がかからない

物販(物販ビジネス)を行うことができるプラットフォームの代表としては、Amazon(アマゾン)が挙げられます。しかし、Amazonの大口出品は月額4,900円の使用料がかかります。

また、ヤフーオークションではプレミアム会員費が498円かかるほか、楽天市場で出店しようと思うと、スタンダードプランで50,000円という高額の費用がかかります。

その点、メルカリは月額利用料0円で、売買が成立した場合のみ、10%の手数料が取られるのみです。そのため、初期費用や月額費用を心配する必要なく、誰でも手軽に物販(物販ビジネス)の副業を始めることができるメリットがあります。

メルカリで副業するための方法とは?

ここでは、メルカリで副業するための具体的な方法についてご紹介していきます。

メルカリで副業するための方法は超簡単

「メルカリで副業をしたい!」と考えているものの、「何から用意したら良いのかわからない」と足踏みしているサラリーマン・主婦・学生の方々も多いかと思います。しかし、心配はいりません。メルカリで副業するための方法は超簡単なのです。

必要なものは、「スマホだけ」で、あとはメルカリのアプリをダウンロードして、売りたい商品さえ用意すれば、メルカリで副業を今すぐ始めることができます。

肝心の商品については、まずはご自身の不用品を売り出して取引の感覚をつかみ、その後は仕入れを行って、副業としての利益を徐々に上げていきましょう。

なお、メルカリで売れやすい商品は、不要になったスマートフォンや、パソコンなどの電化製品、有名なショップのブランド品などがスタンダードです。

メルカリで副業する上級者向けの方法

メルカリで物販(物販ビジネス)の副業を行う方の中には、「より高い利益を出し続けたい」と考える上級者志向の方もいることでしょう。その場合は、「すでに多くの取引を行っている人の真似をすること」をおすすめします。

たくさんの取引を行っている、メルカリの副業で成功しているアカウントの場合、「タイトルのインパクトが強い(美品・大人気などの文言をつける)」「商品写真がきれい」「商品説明が詳細に記されている」「レスポンスが早い(3時間以内)」など、ビジネスにおいての基礎的な部分を、徹底的に追及しているケースが多いです。

より多くの取引を行って、メルカリの副業でしっかり利益をあげたいとお考えの方は、上記のような成功者のノウハウを研究しつつ、真似できるところは盗み、PDCAサイクルを効率的に回しながら改善を続けていきましょう。

メルカリの副業での仕入れ・転売の基礎知識

ここでは、メルカリの副業で知っておきたい仕入れ・転売の基礎知識についてご紹介していきます。

おすすめの仕入れ先の見つけ方

メルカリの仕入れ先として、おすすめの方法をご紹介します。

メルカリで仕入れと転売を同時に行う

前出のとおり、メルカリで仕入れと転売を同時に行う、いわゆるメルカリ転売を行っている方はたくさんいます。この場合、相場よりも明らかに安い値段で出品している商品を探し出して仕入れ、それを適正価格で売り出すことで利益を得ることができます。

メルカリで仕入れて、転売を行う方法は、手軽に行うことができるため、初心者にもおすすめです。ただし、仕入れ→出品のサイクルを早めることができないので、メルカリ副業で数千円〜数万円のお小遣いをまずは稼いでみたいといった方向けだと言えます。

Amazonなどの大手サイトで仕入れて、メルカリで転売を行う

メルカリを利用した物販(物販ビジネス)の副業で、より大きな利益を狙いたい方は、Amazonなどの大手サイトで仕入れて、メルカリで転売を行う方法を選ぶと良いでしょう。

メルカリ転売と違い、Amazonなどの大手サイトでは、複数の商品を大量に仕入れることができます。そのため、多くの取引を行いたい場合には便利だといえるでしょう。

ただし、メルカリは1日に出品する商品が多すぎると、事務局に「業者」と判断され、最悪の場合はアカウント削除される恐れがあります。目安は公開されていませんが、1日30品程度を出品していると業者と判断される可能性があるようです。十分に注意しましょう。

海外輸入サイトで仕入れて、メルカリで転売を行う

メルカリを利用した物販(物販ビジネス)の副業で、さらに大きな利益を得たいと考える方は、海外輸入サイトから安く仕入れて、メルカリで転売を行う方法がおすすめです。

この場合、海外輸入サイトは、中国のアリババなど、格安で仕入れを行えるサービスを利用するのが良いでしょう。うまくいけば、利益率50〜80%を達成することができる可能性もあります。

ただし、海外輸入サイトではブランド品の偽物などをつかまされるリスクも上がるため、基本的にはノーブランドの商品を仕入れるほうが無難です。メルカリでは、偽物のブランド品を出品することは禁止されているため、この点は十分に気をつけるようにすべきでしょう。

ハンドメイドの商品を取り扱う方法もある

仕入れの金額を最小限に抑えながら、利益を最大化する方法として、ハンドメイドの商品を取り扱うという方法もあります。

たとえば、裁縫が趣味の方や、オリジナルグッズを制作する技術を持っている方などの場合、ハンドメイドの商品を扱えば、素材の費用以外はまるまる利益になるほか、ほかの出品者との差別化も実現することができます。

もちろん、すべての方がハンドメイドの商品を取り扱うことに適正があるわけではありませんが、メルカリ副業を成功させるための、ひとつの勝ちパターンとしておすすめの方法です。

メルカリの副業が会社にバレるリスクはある?

大手企業が副業解禁するなど、現在の日本は副業に対して、一定の理解が広がりつつある状況です。しかし、中には副業禁止を定めている企業もまだまだ多いため、メルカリの副業を始める場合には、お勤めの会社がどのような規定になっているかを事前に確認するようにしましょう。

メルカリの副業が会社にバレるリスクとしては、「確定申告をした際に住民税の金額が大幅に変動することでバレる」といったものがあります。その他、「副業に熱中しすぎるあまり、本業に支障が出ているためにバレる」「同僚などが密告することでバレる」といったケースも考えられます。

いずれにせよ、会社の理解を得ずに副業を行った場合、最悪のケースでは懲戒解雇などのリスクもあり得ます。メルカリで副業を始める前に、お勤めの会社ではどのような規定になっているのかを事前にチェックし、確認をとって許可を得る根回しを行うなど、慎重な行動をすることをおすすめします。

メルカリの副業は稼ぎやすいおすすめの方法ですが、あくまでも本業ありきの副業です。目先の利益を得ようとリスクをとって、本業に支障が出てしまっては本末転倒ですので、十分に注意してください。

メルカリの副業は公務員でもできる?

公務員を行っている方は、一般の会社員の方と違い、法律で副業禁止が定められているため、特に注意が必要となります。

公務員の副業禁止については、国家公務員法第103条・第104条、地方公務員法第38条で以下のとおり定められています。

営利を目的とする企業や団体を営むこと
報酬をもらって営利目的の事業を行うこと

さらに、公務員の「義務違反防止ハンドブック」には、フリマアプリについて以下のような記載があります(以下、引用)。

「インターネットやフリーマーケットでの商品販売などは、店舗を設けたり、販売目的で大量に仕入れたり、定期的・継続的に行えば商店(営利企業)の経営と同様と判断され、第103条の自営業に該当し禁止されます」

これらを総合的に考えた場合、「商品を大量に仕入れて転売する行為」や「報酬を得て代理出品する行為」を、メルカリで繰り返し行っていた場合には、公務員が禁止されている副業の扱いとなる可能性が高いと言えます。

そのため、公務員の方は、メルカリを利用する場合にはなるべく単発の取引に終始し、副業と判断されないような利用を心がける必要があるといえるでしょう。

メルカリの副業で得た収入は確定申告する必要あり!

メルカリの副業で得た収入は、1年間の収益が、仕入額や経費を差し引いて20万円を超える場合には、必ず確定申告を行うようにしましょう。なお、1年間の収益が赤字の場合は、副業であれば、確定申告は不要となります。

サラリーマンの場合、年末調整と呼ばれる税金の処理を会社が行ってくれるため、確定申告については馴染みが薄い方も多いかと思います。しかし、確定申告をせずに納税の義務を怠った場合、後々発覚すれば追徴課税を受けるなどのペナルティがありますので、十分に注意してください。

また、学生の場合でも、就職活動の際に確定申告書類の提出を要求してくる企業も存在するため、確定申告については知っておいて損することはありません。

メルカリを用いた物販ビジネスの副業で成功するために知っておきたい秘訣とは?

今回は、メルカリの物販(物販ビジネス)の副業を行って大成功したい方に向けて、気になる商品の仕入れの方法や、確定申告や税金の基礎知識などを詳しくご紹介してまいりました。

初心者の方が副業で始める場合にもおすすめの物販(物販ビジネス)ですが、失敗しないために知っておきたいことは「成功するための正しい知識をつけること」です。

物販(物販ビジネス)で失敗する方々の多くが、商品・製品のリサーチ不足や不勉強、継続の挫折などが原因で、市場から撤退しています。当サイトのLINE公式アカウントでは、物販(物販ビジネス)・転売で稼ぐ一流のノウハウを持つ運営による、最新情報の共有を現在無料で行っております。

物販(物販ビジネス)で成功したいとお考えの方は、この機会にぜひLINE登録をしてみてください。

物販ビジネスで成功するための未公開の秘訣を無料でお伝えします。
「物販で稼ぎたい!」という意欲のある方はぜひLINE公式アカウントにご登録ください。

トップへ戻る
クリックでナビゲーションを閉じます。

物販ビジネスで成功するための未公開の秘訣を無料でお伝えします。

閉じる 閉じる