メニュー

物販ビジネスでマインドセットが重要な理由、成功しやすくなるマインドの持ち方を紹介

2022.09.02 788
目次 [非表示]

物販ビジネスでマインドセットが重要な理由、成功しやすくなるマインドの持ち方を紹介

副業から物販ビジネスを始めてみたものの、思いのほか利益を作ることや、作業が大変で挫折してしまうケースが多くあります。

 

物販ビジネスを挫折してしまう方に多いのが「マインドセットが出来ていない」という理由です。

 

今回は物販ビジネスでマインドセットが重要となる理由や、成功しやすいマインドセットについて紹介していきます。

 

物販を含めたすべてのビジネスでマインドセットが重要な理由

昨今、物販ビジネスを含め様々な分野でマインドセットが成功をつかむために重要だとされています。

 

なぜそのように言い切れるのか、その理由を紹介していきます。

 

成長が早くなるため

全てのビジネスで、各々のマインドセットによって成長のスピードが変わります。

 

初めて物販を始める場合でも、「おもしろそう」「やってみよう」などと、前向きないわゆる「成長型」のマインドセットの人は積極的に取り組みます。

 

結果としてすべてのサイクルが早く回るため、成長も早くなります。

 

しかし、「失敗したらどうしよう・・・」「他の副業の方が成長しやすいかも・・・」などと、失敗やリスクを恐れる、いわゆる「停滞型」マインドセットを持っている人は成長が遅くなります。

 

また「停滞型」のマインドセットでは、ビジネスの途中で取引などを困難に感じるため、頓挫してしまうことがあります。

 

そのため、物販を含めあらゆる分野でマインドセットは重要視されるのです。

 

成果も左右されるため

物販ビジネスで前向きなマインドを持って取引をしていると、仕入れや出荷作業などあらゆる工程で行動量が増えるようになります。

 

もちろん最初はうまくいかず失敗することもあるかと思いますが、後ろ向きに考えて行動量が少ない人より壁に当たることが早くなり、またそれを乗り越えることも早いため、成長だけでなく、成果が出ることも非常に早くなります

 

これは前向きにマインドセットをした結果、チャレンジや改善をし続け、成果に結びつけることができたからです。

 

人のマインドは見えないものですが、マインドセット一つで成長も成果も大きく差がつくことになるのです。

 

物販ビジネスで成功者が持つマインドセット

ここでは、物販ビジネスで成功者が持っているマインドセットについて紹介していきます。

 

物販ビジネスの始め方などの基本知識についてはこちらの最新記事をご覧ください。

物販ビジネスで成功したい理由を明確に

これはどのようなビジネスをスタートさせる場合でもそうですが、利益が多く出ている人の中には、成功したい理由を明確にするマインドセットを持っている方が多いです。

 

成功したい理由がなければ、別に成功しなくてもいいかと思ってしまうようになり、物販のための作業を後回しにしてしまいます。

 

このマインドを早めに持つことを成功者は心がけています。

 

最新情報に敏感に反応できるマインドを持つ

物販ビジネスは商品あってのビジネスです。

 

そのため、売れる商品を見つけることが大変重要になってきます。

 

売れる商品を見つけるために、成功者は常に最新の情報に敏感になって、商品を仕入れています。

 

また、販売する商品だけではなく、利用するツールに関しても同じことが言えます。

 

かつて物販ビジネスで大活躍していたツールが、今でも活躍できるとは限りません。

 

そのため、成功者は物販ビジネスのために利用するツールに関しても、最新のものが出ていないか行動してチェックすることを習慣づけています。

 

不正行為は断じてやらない

Amazonで無在庫転売など多少グレーな手法を使うことで、稼ぐまでのスピードを早くすることは可能かもしれません。

 

しかし、グレーな手法がばれてしまい、アカウントの停止や削除の処分を受けてしまうと、それ自体が大きな損害になってしまいます。

 

積み上げたものが一瞬で消える体験をしてしまうと、そこから復活することは至難の業です。

 

物販ビジネスは一瞬で稼いで終わりではその後の大きなチャンスを逃すことになります。

 

だからこそ、成功者は多少遠回りになっても不正行為は行わずに、長く続けられるホワイトな手法を選ぶ我慢強さとマインドを身に付けています。

 

インプット後はアウトプットをすることを心がける

物販ビジネスを行う過程で、多くのことをインプットすることになりますが、インプットしたことは必ずアウトプットしていることも成功者に共通したマインドセットです。

 

どのようなビジネスにも、知識だけ豊富で行動できないノウハウコレクターが存在します。

 

正しい知識を持つことは大切ですが、知識だけでは稼ぐことができません。

 

その知識を持って行動することにより、初めてビジネスが動きます。

 

むしろ、知識がなかったとしても、がむしゃらに行動し、失敗を繰り返す中で経験からの知識が増えていきます。

 

クレームやキャンセルはプラスに変える

物販ビジネスを続けると、クレームやキャンセルの対応によって気持ちが折れかけてしまうことがあります。

 

しかし成功者はこのようなマイナスな出来事をプラスに変えるマインドを持って活動しています。

 

クレームは販売者のスキルを伸ばすチャンスです。

 

例えば「梱包が雑だった」と言われ、低評価が付いてしまったとしたら、成功者は梱包が雑になったことを素直に反省します。

 

そして次回から梱包方法を改善することで、その後低評価につながる可能性が低くしていき、優良な販売者へとなっていくのです。

 

成功者は一つのクレームに落ち込みすぎることなく、今後のクレームを回避できるという前向きなマインドセットを持っています。

 

指摘されることは、一瞬気持ちが落ち込んでしまうかもしれませんが、大きな改善のチャンスだと思い、真摯に受け止め改善していきましょう。

 

PDCAサイクルを回す

物販ビジネスにはPDCAサイクルの継続が欠かせません。

 

計画を立て、実行し、その結果を見て分析、そして改善するというこの一連の流れのことをPDCAサイクルといいます。

 

物販ビジネスでも商品の仕入れから販売までこのPDCAサイクルをうまく回していかなければなりません。

 

成功者はこのサイクルをなるべく早めに回すことを意識付け、行動できるように常に計画から改善までを早く行えるマインドセットにしています。

 

マインドセットを変える方法

ここまで物販ビジネスで成功者が共通して持っているマインドセットをお伝えしてきましたが、いきなりマインドセットを変えて成功を目指すことは難しいかと思います。

 

そこでここから、物販ビジネスを行う皆さんが今日からマインドセットを変えられる方法について紹介していきます。

 

自分のマインドセットを自覚する

まずマインドセットを変えたい方は、今の自分のマインドセットがどのような状態か自覚しておきましょう

 

ほとんどの方は前向きなマインドも後ろ向きマインドも両方持っていますが、自分の不得意な分野や未知の分野に関してはネガティブなマインドセットになっていることが多いのです。

 

どのようなことに対して後ろ向きとなっているのか、物販ビジネスで行われる取引や仕入れなどの工程を要素化して、整理しながらチェックしていきましょう。

 

自分のあまり良くない面と向き合うこともあるため、無理をして自信を無くすことのないように、少しずつ分析をしながらマインドセットを自覚することが望ましい方法です。

 

すぐに行動する癖をつける

物販ビジネスに限らず、あらゆるビジネスやプライベートでも、すぐに行動を起こすことで何かを解決できたことや、成功することができた経験がある方は多いのではないでしょうか。

 

素早く行動を起こすことで問題を解決するタイミングを見誤らずに対処できることや、勝機を逃さなかったために、成功をつかめるようになるのです。

 

物販ビジネスでは、あれこれ考えることや、ネガティブになる前に早く行動を移すことで、ポジティブで成長しやすいマインドセットを作ることが可能になります。

 

目標やゴールをビジュアル化する

もし皆さんが物販ビジネスで思い描いたゴールや目標があるなら、それを画像や動画にして毎日見る習慣をつけることも、成功しやすくなるマインドセットを作る上で必要です。

 

人間が持つ五感の中で「視覚」が知覚の中で最も敏感になっています。

 

意識に上る感覚の世界では視覚が圧倒的に優位であるため、目標を目に見える状態にしておくこともマインドセットへの変化を促すことができます。

 

日々目標などを目に見える状況で確認することで、目標に向けての現在地や過去のビジネスとの対比を可能にし、無意識のうちにもマインドを良い方向へ切り替えやすくなります。

 

ネガティブ思考は物販ビジネスでダメなのか

よくマインドセットを変える際に言われるのが「ネガティブ思考はダメ」などといったことです。

 

そのため、「ポジティブに考えた方が人生うまくいく」「ポジティブ思考はビジネスでも成功しやすい」などと、ポジティブで前向きなことが成功への近道と、ある種崇拝されるような文化もあります。

 

しかし、果たしてネガティブ思考であることが本当に悪いことだらけなのでしょうか。

 

ここからは物販ビジネスのマインドセットにおいて、ネガティブが悪いことなのかどうか、またネガティブなマインドセットになってしまう理由やネガティブをうまく生かすコツについて紹介していきます。

 

ネガティブなマインドセットの良いところ

 

リスク回避がしやすくなる

慎重に物事を考慮することや、リスクを鑑みて行動することは必ずしも悪とはいえません。

 

むしろ物販ビジネスのリスク回避で非常に重要です。

 

楽観的なマインドであり続けると、思わぬリスクを見落とすこともあります。

 

リスクについて考える際には、ネガティブなマインドも必要なのです。

 

現状を否定的に見るため、その後のビジネスが改善されることがある

ネガティブなマインドセットであることにより、現状を否定して、前向きなマインドセットで陥りがちな楽観的に現状維持をすることを防ぐようになります。

 

現状維持はビジネスの面から言えば大抵「停滞」を意味することになります。

 

停滞すると、商品のリサーチから仕入れ商品の陳腐化など、結果としてビジネスが「後退」することに繋がります。

 

ネガティブに捉えていると、「現状では駄目だ」と否定するため、何かしらを改善への行動を起こそうとします。

 

そのため、むしろ物販が好転する可能性があるのです。

 

ただし、ネガティブマインドセットが強すぎると、何も行動を起こさないこともあるので、すべてにおいて否定的に捉えるべきではないでしょう。

 

失敗を繰り返さない

物販ビジネスでネガティブ思考な人は、失敗に対して誰よりも反省するほどのマインドセットがあります。

 

そのため、同じ失敗を何度も犯すような真似はしません。

 

何度も失敗した部分を思い出し、後悔をしては、全力で対策をします。

 

常に前向きなマインドセットで楽観的な人より、学習能力が高いのです。

 

ネガティブなマインドセットをうまく使う方法

物販ビジネスを前進させていくにあたり、前向きなマインドセットが優先されることが有効だと紹介してきました。

 

しかし、ネガティブなマインドセットは必要ないと完全に切り捨ててよいのでしょうか。

 

ここでは、ネガティブなマインドセットの中からも物販ビジネスで生かせることはあるのかどうか、紹介していきます。

 

ネガティブは悪いことではないととらえる

人はどんな時も前向きなマインドでいられるわけではありません。後ろ向きな感情でいることも絶対にあります。

 

だからといって前向きなことが良いことで、後ろ向きなことが悪いことと捉える必要はありません。

 

ネガティブな感情が生まれたとしても、悪いことではなく、「ネガティブに感じることがあった」というだけです。

 

この事象に対して次の行動を起こさないことや避けることが問題なのであって、物販ビジネスそのものを改善にできるのであれば、ネガティブな感情を“悪”と否定することはできないのです。

 

むしろネガティブなマインドセットだからこそ気づけたことなのです。

 

そのため、ネガティブなマインドセットを一切捨てる必要はないのです。

 

ネガティブを意識しすぎないこと

物販ビジネスでネガティブな事象に直面して、一番良くないことは、その事象を感情と結びつけ、ネガティブがよりネガティブを呼ぶ状態になってしまうことです。

 

物販ビジネスで起きてしまった問題やトラブルは仕方ないと割り切り、早急な解決そして客観的になぜ問題が起きたのか解明し、改善方法を提案することが大事です。

 

いつまでも起きたことを考え続け、次の取引で「同じようなことになったらどうしよう・・・」などと考えて、行動を起こせないことは問題です。

 

これはネガティブなマインドセットをする特訓をしているようなものなので、あらゆることに対して後ろ向きに考えることは避けるようにしましょう。

 

最後に

ここまで物販ビジネスで成功を左右するマインドセットの作り方について紹介してきました。

 

マインドは目に見えないものですが、考慮するのとしないのとでは、物販ビジネスの利益に大きく差が出てきます。

 

今日からでも自分のマインドセットを理解して、行動を起こすことや目標を立てることは可能です。

 

ぜひこれから物販ビジネスをはじめる方も、これまで物販ビジネスを行ってきた方も正しいマインドセットをして、物販ビジネスで成功を目指してください。

 

以下のLINEではマインドを始め、物販ビジネスで成功するためのノウハウや、ポイントを紹介しています。物販や副業に興味のある方は是非ご覧ください。

 

当サイトのLINE公式アカウントでは、物販ビジネスで稼ぐ一流のノウハウを持つ運営による、最新情報の共有を現在無料で行っております。

 

また、ご登録特典といたしまして、毎月先着10名様限定で副業初心者に向けた書籍や動画もプレゼントしております。

 

物販ビジネスで成功したいとお考えの方は、この機会にぜひLINE登録をしてみてください。

 

物販ビジネスで成功するための未公開の秘訣を無料でお伝えします。
「物販で稼ぎたい!」という意欲のある方はぜひLINE公式アカウントにご登録ください。

トップへ戻る
クリックでナビゲーションを閉じます。

物販ビジネスで成功するための未公開の秘訣を無料でお伝えします。

閉じる 閉じる