メニュー

メルカリ攻略!一瞬で売れる?売れ筋の商品と人気ブランドを解説

2021.10.01 14
目次 [非表示]

メルカリ攻略!一瞬で売れる?売れ筋の商品と人気ブランドを解説

 

物販を始めたばかりの人はメルカリの人気商品って何か?意外とわかっていない人も多いのではないでしょうか?そこで今回はメルカリで売れる人気商品を余すことなくご紹介させていただきます。本記事を読むことで、メルカリではどんな物が売れているのかということがわかります。意外なものもあるかもしれませんがぜひ今後の物販ビジネスの役立ててください。

 

メルカリは出品した商品が次々に売れていきます。

それもそのはずメルカリ自体の業績はうなぎのぼりですでに上場企業になり、ユニコーン企業となりました。ユニコーン企業とは、非上場でありながら企業としての評価額が10億ドル(約1100億円)を突破している有望ベンチャー企業のことです。

日本では唯一のユニコーン企業それがメルカリです。

 

そんな市場が拡大し続けるメルカリを攻略することができれば、あなたの物販ビジネスに多く役立つでしょう。

 

では、実際にどんなペースで商品が売れているのかについてお伝えしていきましょう。

 

メルカリの月間アクティブユーザーは約1954万人(です2021年6月現在)

日本国内の流通総額は前期比25%増の7845億円です

そんなメルカリですが、実はメルカリでは1秒間で4.5個、商品が売れています。

これを単純に年間換算すると1億4,000万個の商品が売れる計算になります。

まさに飛ぶように売れています。

 

また、2019年にメルカリが発表した「100円以下の利益でフリマアプリに出品する利用者」の意識・実態調査によると、一度自分の商品が売れた出品者は、さらに積極的にメルカリに参加するようになると報告告されています。

 

自分が出品した商品が売れることは楽しいことです。

メルカリハイなんて言葉も使われています。

 

一瞬で売れるからくりとは?

メルカリで商品が売れやすいことは、上記を見て理解していただけたと思います。

 

しかし、なぜ一瞬で売れるのでしょうか。

 

それはメルカリの機能にあります。

それが「この検索条件を保存する」という機能です。

 

これは保存した内容に該当する商品が出品された場合アプリ通知でお知らせが届くというシステムです。そのため、常にみんなが探しているような商品を出品すると一瞬で見つけられて売ることができるということになります。

 

検索数が多いものは保存されている人数も多くトレンド商品はすぐに奪い合いになるのでほしい商品がある場合は皆さんも条件を保存しておきましょう

 

メルカリ売れ筋のランキングはない?

メルカリが公式に発表している公式ランキングはありません。

しかしピックアップなどで情報整理を行い、メルカリトレンドワードから調たりすることで推測することができます。

 

ではトレンドワードを見ていきましょう!

 

メルカリトレンドワード2018

1位         「アルミ玉」        アルミホイルで作る玉

2位         「はぐっとプリキュア」    テレビアニメ

3位         「LOLサプライズ」          おもちゃ

4位         「リカちゃん 服」            ハンドメイド

5位         「安室奈美恵 アイシャドウ」          コスメ

6位         「ユーチューバーチップス」            スナック菓子

7位         「おからパウダー」            食品

8位         「スクワットマジック」    ダイエット器具

9位         「ダンゴムシ ガチャガチャ」          おもちゃ

10位       「エアマックス270」         スニーカー

 

メルカリトレンドワード2019

順位        検索ワード            説明

1位         「Galaxy S10」    スマートフォン

2位         「チョコエッグ コナン」  食玩

3位         「ガールズガールズ」        アイドル

4位         「ドラゴンクエスト ビルダーズ2」                ゲーム

5位         「ゼスプリ フィギュア」  おもちゃ

6位         「白エビビーバー」            スナック菓子

7位         「しまむら バッグ」          ファッション

8位         「スマブラ Switch」          ゲーム

9位         「ねこじゃすり」                猫用ブラシ

10位       「セブン-イレブン ポテト」            スナック菓子

 

メルカリトレンドワード2020

順位        トレンドワード    説明

1位         「その先の未来へ」            カードゲーム

2位         「サクナヒメ」    ゲーム

3位         「ウルトラメダル」            おもちゃ

4位         「どうぶつの森」                ゲーム

5位         「ナウオアネバー」            カードゲーム

6位         「龍が如く 7」    ゲーム

7位         「um12」              カードゲーム

8位         「ロンギヌスの槍 ピノ」  おまけ

9位         「ワンパチ」        カードゲーム

10位       「無限列車」        アニメ

 

メルカリのプレスリリース情報で毎年教えてくれるのでチェックしていきましょう!

 

また、直近の急上昇カテゴリーは下記のとおりです。

 

急上昇カテゴリー2020

順位        カテゴリー            説明

1位         エコバッグ            バッグ

2位         生地/糸  ハンドメイド素材

3位         少年漫画                本

4位         スケートボード    スポーツ用品

5位         デスクチェア        椅子

6位         洋書        本

7位         ストーブ/コンロ  アウトドア用品

8位         ディスプレイ        パソコン用品

9位         リラクゼーショングッズ    美容・コスメグッズ

10位       調理器具                アウトドア用品

 

こちらも一つの参考になります。

検索されたワードは、トレンドの指標です。

 

次に2020年の取引ブランドランキングを見ていきましょう!

これまで1位を取り続けてきたユニクロは殿堂入りしました。

 

買われているブランド

1位ナイキ

2位アップル

3位アディダス

4位任天堂

5位ザ・ノース・フェイス

6位ソニー

7位ジーユー

8位シャネル

9位ザラ

10位ディズニー

 

売られているブランド

1位ナイキ

2位アップル

3位アディダス

4位シャネル

5位ジーユー

6位ラルフローレン

7位ベビーギャップ

8位ザラ

9位ルイヴィトン

10位ディズニー

 

では次はメルカリの商品カテゴリーについて説明していきましょう!

メルカリで売れやすい商品カテゴリーについて紹介していきます。

 

キャラクターグッズ

鬼滅の刃は爆発的な人気になったのは記憶に新しいと思いますが、アニメの人気キャラクターグッズは固定ファンが多く、メルカリでも鉄板の売れ筋商品です。

 

商品や状態によって値段は変わってきますが高額なものでは1万円を越えるのも珍しくありません。

 

実際に売れている商品は下記になります。

 

【具体的に売れる商品】

ディズニーアイテム

遊戯王のトレカ

鬼滅の刃の商品

トミカのコラボ商品

 

アイドル・アーティスト関連グッズ

熱狂的なファンが多いアイドル・アーティスト関連グッズも、メルカリでは売れやすいジャンルです。人気アイドル・アーティストの場合、限定グッズは1万円を超えるものをザラにあります。

 

【具体的に売れる商品】

乃木坂46

欅坂46

昭和のアイドル関連のアイテム

 

これ以外にも有名な方なら一定のファンがいるので思わぬ、お金を生み出してくれる商品になるかもしれません。

 

ファッションアイテム

ファッションアイテムは消耗品であるため年中通して需要が見込めます。

ワンシーズンごとにいろいろ着回しをしたいという人も多いので、お小遣い稼ぎに向いているジャンルと言えます。相場としては数千円のものが多いですが、人気ブランドになればもちろん高額でも売れます。

男女ともに見込み客がたくさんいるので、いろいろ出品してみましょう。

傾向として女性はトップス、男性はスニーカーが売れやすい傾向にあります。

 

【具体的に売れる商品】

レディースのトップス

メンズのスニーカー

 

本はBOOKOFFなど店舗で買うイメージが強いかもしれませんが、メルカリでも中古本の売れ行きは好調です。

 

状態にもよりますが、BOOKOFFで売るよりも高く売れます。

 

【具体的に売れる商品】

資格スクールや通信講座の教材

ベストセラーになっている本

 

資格や通信講座は難易度が高いものほど教材費も高いのでユーザーニーズがあります。

話題の小説やビジネス本は、著者の新刊が出た直後だと高値で取引される傾向が高いのでタイミングを見て売ることも必要です。

 

家に眠っている本があればバーコードから簡単に出品もできるのでやってみてはいかがでしょうか?

 

CD・ゲーム

CDやゲームは幅広い年齢層がターゲットになるため、売れ行きがよいジャンルです。

任天堂が買われるワードの上位にも入っているように、直近はNintendo Switchが手に入らない時期があり、メルカリでも高値で取引されました。それもあってか、近年ではNintendo Switchのプレイ対象のソフトが人気です。買い手も売り手も中古店舗で買うよりも楽で、安いので双方にメリットがあります。

 

【具体的に売れる商品】

初回限定盤やDVDが付いているCD

話題のゲーム機やゲームソフト

ビッグタイトルに分類されるゲームソフト

 

おもちゃ

子供向けおもちゃも人気です。

特にプラレールセットとか、子供が大きくなってきて不要になったおもちゃは売っていきましょう!

 

【具体的に売れる商品】

キャラクターもの

レゴ、トミカ、プラレールなどの人気ブランドグッズ

 

ただ、コロナになり衛星面を気にする方はかなり増えてきているので、管理状態などを詳しく書いておくとより売れやすくなりますよ!

 

箱と説明書があればなおいいです。

 

カー用品

意外かもしれませんがタイヤもメルカリで売れます。

タイヤは高い買い物になるのですが、少しでもコストを抑えたいと考える人も多いため、意外とニーズの高い商品です。

 

【具体的に売れる商品】

タイヤ

ホイール

カーナビ

 

家電

これは当たり前かもしれませんが家電も売れます。

ルンバなどの生活家電は特にニーズも高いです。

 

【具体的に売れる商品】

冷蔵庫・電子レンジなどの生活家電

Bluetoothのワイヤレススピーカー

アンプ

 

業者も介入していることもあるので、特に新しいシリーズものなどは早く売れる傾向にあります。また、廃盤になったものなども人気があったものは高値で売れることもあります。

 

ハンドメイド品

最近ではハンドメイドで作ったオリジナルランドセルが話題になっていましたが、オリジナリティーのあるハンドメイド品もメルカリでは売れます。

 

【具体的に売れる商品】

アクセサリー、ポーチなどの小物

入園入学グッズ

食器やタンブラー、マグカップ

 

子供用品のハンドメイドからオリジナル家具まで幅広く売れています。

DIYに自信ある方であれば、木製のダイニングテーブル・チェアなんかも売れている人がいます。

 

ベビー・キッズ用品や育児用品

赤ちゃん用品は限られた時間しか使わないものがたくさんあります。

抱っこ紐やベビーカーやチャイルドシートなど不用品は売っていきましょう。

 

【具体的に売れる商品】

ベビーカー

子供服

チャイルドシート

抱っこ紐

 

消耗品も余ってしまった場合は売ることができますが、いらないものをセット販売するのも一つの選択肢です。

 

スマホ・タブレットと関連商品

新しい機種が出て買い替える人も多いと思います。最新機種のiPhone13 Proなど最新の携帯なども売れますし、iPhone12などでも売れるので、

 

実際に売れている商品は下記になります。

 

【具体的に売れる商品】

iPhone

Galaxy

 

しかし、新品よりは確実に値段は下がってきますので、注意が必要です。

まとめ

このようにメルカリではなんでも売れますが、売り方にもテクニックがあります。ここを抑えていないと売れるものも売れづらくなってしまいます。

メルカリで売れるためのテクニックを知りたい方は下記のLINEから相談いただければと思います。

 

物販ビジネスで成功するための未公開の秘訣を無料でお伝えします。
「物販で稼ぎたい!」という意欲のある方はぜひLINE公式アカウントにご登録ください。

トップへ戻る
クリックでナビゲーションを閉じます。

物販ビジネスで成功するための未公開の秘訣を無料でお伝えします。

閉じる 閉じる