メニュー

【必見!】悪質な転売セミナーの見分け方と、正しい転売セミナーの選び方を紹介

2022.09.02 688
目次 [非表示]

【必見!】悪質な転売セミナーの見分け方と、正しい転売セミナーの選び方を紹介

転売をこれから始めていく方の多くは、まず転売について学ぶことから始めるはずです。

 

その際、書籍やネットの情報を見ることも有効ですが、最近では初心者向けのセミナーが多く開かれており、セミナーで学んだことを実践して、転売を成功させた方もいるとのことです。

 

しかし、セミナーを受講して実際に実践しても利益が出ないケースや、人と同じようなノウハウしか教えてもらえない、高額な費用を捻出したのに運営者と連絡が取れないような詐欺に遭ってしまうこともあるのです。

 

今回は転売セミナーに参加するメリットや意義、そして悪質なセミナーや詐欺に遭わないためにおさえておくべきポイントについて紹介していきます。

 

転売に限らず、様々な分野でも生かせる情報ですので、是非最後までご覧ください。

 

転売でセミナーに参加するメリット

まずは、転売でセミナーに参加してノウハウなどを学ぶことでどのようなメリットがあるのか紹介していきます。

 

実績者に会い、話を聞くことができる

転売でセミナーに参加する一番のメリットは、実績を出している指導者に実際に会い、話を聞けるということです。

 

転売で実績を出している人が何をしているのか、何を考えているのか具体的に知ることが出来ます。

 

セミナーでは、講師に直接質問や相談が出来る場合があります。

 

メルマガや商材では一方通行のコミュニケーションしかできませんが、実際に対面で参加するとオンラインでは聞けないことを話すことができることや、価値ある情報を短時間で得ることが出来ます。

参加者と交流できる

転売のセミナーに参加するメリットのもう一つは、参加者との交流があります。

 

参加者が交流する機会が設けられている場合には、セミナーを縁に新たな人脈が出来ます。

 

仲間やライバルができることで、転売をする際に重要な売れ筋商品の情報交換や、利益の確認、自分の弱点などを確かめることが出来ます。

 

自分の知らなかった情報が手に入る

転売セミナーに参加するメリットは、自分の知らなかった転売に関するノウハウや手法が入ってくることも挙げられます。

 

特にネットを使った業界は、移り変わりが早いため、常に最新の情報をゲットしなければなりませんし、独学だけで学んでいると古い情報しか入ってこないこともあります。

 

最新の情報を知らないと、転売で稼ぐチャンスを失うことに繋がります。

 

セミナーに参加することで講師や生徒から、最新情報を手にして、転売で大きなアドバンテージをつけることが出来るのです。

 

参加特典を受けとることができる

転売セミナーによっては参加特典を用意している場合があります。

 

たとえば、商品の仕入れに大いに役立つツールや、簡単なコンサルティングを受けられる権利などです。

 

参加特典の中には転売をするうえで非常に役立つものもあるので、このような点に注目してセミナーを選んでみるのもよいでしょう。

 

転売セミナーの種類

転売セミナーには大きく分けて2つの種類があります。それぞれの特徴やメリット・デメリットについて解説していきます。

 

オフラインセミナー

オフラインで開催される転売セミナーは、会場に足を運ぶ必要があるため、移動費や移動時間がかかるというデメリットはありますが、直に講師からノウハウを教えてもらえることや、セミナー会場で同じような転売を行う生徒と交流を持つことができます。

 

参加費も無料のものから、数万円以上する高額なものまで様々な種類や特徴があります。

 

参加費が無料のものは、基本的に有料のコンテンツを提案されることが前提としているセミナーが多く、転売に関して深い知識をつけることが難しいものが多いです。

 

数千円程度の参加費となるセミナーは、会場費や人件費を賄うために有料にしていることが多いですが、転売に対してより本気の方が多く、顧客と講師がお互いに聞きたいことを聞き出せるイーブンな関係になりやすい特徴があります。

 

数万円以上の高額のオフラインセミナーは、1年に数度など限定的に開かれることが多く、生徒数も圧倒的に少ないため、1人1人に対してきめ細やかな対応をしてくれることが特徴です。

 

ただ中には、高額なセミナーでも中身の無い、情報商材を売ることだけを目的としたものもあるため、ハイリスクハイリターンな転売セミナーとなっています。

 

ちなみにオフラインの転売セミナーは全国各所で開催されていますが、特に多いのは「東京」「大阪」「名古屋」「福岡」といった都市です。

 

都市部で開催されていることが多いため、休日や仕事帰りに参加することも可能です。

 

しかし、地方ではあまり開催されることがないため、移動費がかかってしまうようであれば、下で紹介するオフラインの転売セミナーに参加することを検討してみてもよいでしょう。

 

オンラインセミナー

オンラインセミナーは、Zoomやスカイプなどを使って行うため、移動費がかからず気軽に参加することができます。

 

しかし、セミナー主催者から見ると、有料商材のセールスをする場合、オフラインと比べて大きく成約率がおちてしまうということから、あまり積極的に行われていません。

 

また、生徒同士の繋がりも希薄なため、転売の情報交換があまり行われず、講師から学ぶ情報のみになる、受け身の体勢で学ぶことが多くなります。

 

ただし、会議室や会場をおさえる必要がないため、オフラインセミナーに比べると参加費が抑えられることが多いです。

 

また、セミナーを開催することも簡単にできるため、オフラインセミナーに比べて、開催頻度が高いこともメリットと言えます。

物販や転売のセミナーに参加しても利益が出ない理由

物販や転売など多くのセミナーやコンサルが開催されていますが、中には稼げずに終わってしまう人も少なくなく、「稼げない」「騙された」などの口コミが書かれていることもあります。

 

なぜ費用を支払ってセミナーに参加しても利益が出ないのか、その理由について紹介します。

 

多くの人に同じ情報を提供しているから

セミナーやコミュニティーに集まって転売のノウハウを学ぶ場合、数十人以上いることもあれば、一日に何度も講演が行われることもあります。

 

そのため、そこで情報を受け取った人は少なくとも数十人以上いて、みんな同じことをやり始めるのです。

 

同じノウハウを使うと、同じような商品を出品し、同じような価格帯で売るため、価格の下げ合いになります。

 

結果として、大して利益が出ず稼げなくなるのです。

 

参入障壁が無いから

誰でもできる参入障壁のないノウハウを教えられた場合、当然転売で稼ぐことはできません。

 

転売セミナーでは、主催者が手っ取り早く稼ぐために転売や物販のことを知らない初心者向けのものになります。

 

難しい内容にしてしまうと、誰もついて来なくなってしまうからです。

 

そのため、参入障壁のない簡単なノウハウを多くの人に教えるため、みんなが独自性のない利益率の低いやり方を行い、稼ぐことができないのです。

 

中には、最初に参入障壁のないノウハウを教え、さらに利益を出したい場合は高額な料金を払って、参入障壁があり難易度の高いノウハウを教えて、より稼げるようになることを宣伝するセミナーもありますが、このような場合はセミナーの具体的な内容を確かめるようにしましょう。

 

「お金を払わないと教えられない」などと言われ、中身が分からない場合は、結局参入障壁がなく利益の出ないノウハウを教えられることになるため、避けるようにしましょう。

 

自分の求めている情報と違ったから

転売のセミナーの詳細な内容は知らされることは通常、まずありません。

 

基本的にはお金を払って参加しないと、内容が分からないものとなっているため、セミナーの内容が自分の求めているものと違っている可能性があります。

 

事前には詳しい内容が分からないため、想定していた内容と違い、失敗してしまうリスクがあるのです。

 

詐欺や悪質な転売セミナーに騙されやすい人の特徴

上記のように、中には転売セミナーに参加しても全く利益が無く、ただ参加費だけを払ったケースも少なくありません。

 

このように騙されてしまいやすい人にはどのような特徴があるのか解説します。

経済的に余裕がない人

今すぐにお金が必要な人は、詐欺師や悪徳業者にとって格好のターゲットです。

 

転売などを通して早くお金を稼ぎたいと思っているため、いかにも怪しいセミナーの話をしても、話を鵜呑みにしてよく考えずに出資してしまうからです。

 

転売を行う場合は、まずは副業から始めて、ある程度の余剰資金を持って始めるようにしましょう。

 

精神的に余裕がない人

経済的な余裕がない人と同様に、精神的な余裕が無い人も騙されやすくなるので注意が必要です。

 

転売は短期で行うものではなく、長期的に売上を伸ばして利益を大きくするものです。

 

精神的に余裕がないと、どうしても目先に利益やビジネスのことしか考えられなくなり、詐欺師や悪徳業者はすぐに距離を縮めてセミナーに参加することを促します。

 

また、言葉巧みに精神的に追い詰めるテクニックも持っているので、言われたことを鵜呑みにしないことや、転売セミナーについてある程度知識をつけて冷静に見極められるように対策をとりましょう

 

思い込みの強い人

思い込みが強い人も悪質な転売セミナーに騙されやすい人の特徴です。

 

「知識があるから自分は大丈夫」などと思っていることは危険です。

 

自分の思い込みは判断や思考を偏らせ、いつの間にか高額で中身の無いセミナーに申し込んでしまうこともあります。

 

転売セミナーを受ける前には、自分だけで判断せず、周りの人にも相談して客観的意見を取り入れるようにしましょう。

 

転売セミナーで詐欺を見抜くコツは

転売セミナーは数多存在していますが、中には中身が無く、セミナー代だけが目的の悪質なものや詐欺まがいのものもあります。

 

このようなセミナーでは当然、転売で利益を出すことはできません。

 

転売や物販ビジネスに限らず、副業や様々な分野で使える詐欺や悪質なセミナーの見分け方について紹介していきます。

 

実績を公開しているか

転売で売上や利益を明確な数値で公開している人が開催するセミナーは信頼度が高いです。

 

しかし、はっきりとした数字や実績を示さない場合は、転売セミナーでも詐欺の可能性があります。

 

たとえば、「月収6桁」「お小遣い程度」などといった表現です。

 

このような表現では、金額は人によってとらえ方が違いますし、6桁というと、10万から90万と幅広くなります。

 

このようなアバウトな実績しか公開していない場合は、詐欺を疑うべきでしょう。

 

広告をする場合、見た人に購買意欲を掻き立てるように作るため、このような魅力的な言葉を織り込むのです。

 

月毎にどのくらいの売上を出したのか、その売上を真実であると言える証拠があると信頼度は増します。

 

とにかく印象に残る言葉でセミナーへの参加を促すような広告を出している運営の場合は、詐欺を疑うべきでしょう。

 

手法に再現性があるか

セミナーの主催者が発信しているメルマガやブログを確認し、その転売ノウハウに再現性がありそうかどうか確認してください。

 

確かめる方法としては、口コミやレビューを確認してみましょう。講師名や商材名を使って検索するとレビューや口コミが見つかることが多いです。

 

ただし、中にはセミナーの主催者がライターを雇って、セミナーに対して都合の良い情報しか載せていないものもありますので、複数以上のレビューを見て確かめるようにしましょう。

 

セミナーやコンサルの内容が明示されているか、質問に詳しく回答してくれるか

転売のセミナーやコンサルは、中身を明かすと価値がなくなるため内容を知らずにお金を振り込み、参加することになります。

 

しかし、本当に自信のある内容であれば、大切な部分は明かさないようにしますが、どのような内容をセミナーやコンサルで紹介していくのか、大まかなことだけでも説明しています

 

しかし、悪質なセミナーや詐欺では全くの正反対です。

 

中身がないため、どのようなことを紹介するのか説明することはなく、「内容は契約者にしか伝えられない」の一点張りです。

 

転売や他の物販ビジネスのセミナーやコンサルを受講する場合、少なくとも数万円以上払うことになります。

 

当然購入を検討しているのであれば、安い金額ではありませんので、購入者の立場としてセミナーの内容に質問する権利はあります。

 

魅力的なものかもしれませんが、詐欺かどうか不安な場合は遠慮なく運営元にセミナーの内容を問い合わせてみましょう。

 

集客の仕方が強引でないか

転売セミナーやコンサルの集客方法として、仲間内でセミナーを紹介し合うことや、セミナーに入らない人はその時点で負け組のようにしつこい営業トークや広告を打ってきます。

 

強引に営業し、当人の考えは間違っているように決めつけて、当人の意思が固まらないまま半強制的に契約だけさせてお金を支払わせます。

 

申込みは今から24時間以内にというような広告で、冷静な判断をさせないようなものもありますが、いずれにしろ強引な集客で申し込みを急かすようなセミナーに申し込まないようにしてください。

 

最後に

決して詐欺目的の転売セミナーやコンサルばかりではありません。

 

転売で利益を出したいと考えているのであれば、今回紹介したポイントをしっかりチェックして、詐欺や中身の無い悪質なセミナーでないかどうか見極めてみてください。

 

また転売で利益を出すためには、セミナーで学んだことを実践することが必要です。

 

せっかく為になるセミナーを受講しても行動に移さなければ、セミナーを受けた意味がなく、稼ぐことはできません。

 

セミナーを受けたら、すぐに実践することも心がけてください。

 

転売は正しい知識、そして情報を多く持っているほど利益が出やすくなります。

 

自分にとって役に立つセミナーを選んでできるだけ効率よく、転売で成功できるようにしていきましょう。

 

以下のLINEでは転売や副業で成功出来るコツや、詐欺や悪徳業者を見抜くポイントなどを詳しく紹介しています。

 

物販・転売、副業に興味のある方は是非ご覧ください。

 

当サイトのLINE公式アカウントでは、物販ビジネスで稼ぐ一流のノウハウを持つ運営による、最新情報の共有を現在無料で行っております。

 

また、ご登録特典といたしまして、毎月先着10名様限定で副業初心者に向けた書籍や動画もプレゼントしております。

 

物販ビジネスで成功したいとお考えの方は、この機会にぜひLINE登録をしてみてください。

 

物販ビジネスで成功するための未公開の秘訣を無料でお伝えします。
「物販で稼ぎたい!」という意欲のある方はぜひLINE公式アカウントにご登録ください。

トップへ戻る
クリックでナビゲーションを閉じます。

物販ビジネスで成功するための未公開の秘訣を無料でお伝えします。

閉じる 閉じる