メニュー

メルカリ副業攻略!シチュエーション別メッセージテンプレート

2022.11.30 419
目次 [非表示]

メルカリ副業攻略!シチュエーション別メッセージテンプレート

メルカリで副業を始めるのであればある程度メッセージはテンプレート化しておくといいでしょう。

 

タイプミスなどによる誤字なども減るので、これから本格的にメルカリ副業に取り組んでいく方は作っておいて損はないと思います。

 

また、商品テンプレートは登録しておくことと「テンプレートを使う」ボタンで呼び出すことができます。

 

ちなみにメルカリ側でもいくつかテンプレート用意してくれていますので自分が出品する可能性が高いものはテンプレートに登録しておきましょう。

 

メルカリ基本テンプレ事項【商品説明】

ブランド名

出品理由

 

商品状態の説明

購入時期

使用回数

サイズ

素材

痛み

付属品の有無など

 

交渉の余地(値引きなど)

質問に対するレスポンス時間(目安)

注意事項(喫煙者である旨やペットを飼っているなど)

 

その他注意事項(喫煙者である、ペットがいるなど)

予定している発送方法(元々必須事項)

発送日の目安(元々必須事項)

 

メルカリテンプレート

服(Tシャツ)メルカリテンプレート

ブランド名のロゴ入りホワイトTシャツです。似たようなTシャツを先日購入した為出品します。カジュアルなシーンで着回しやすいデザインです。

 

サイズ:タグ表記 Mサイズ

肩幅 〇〇cm

身幅 〇〇cm

着丈 〇〇cm

素人の採寸ですので若干の誤差はご了承ください。

素材:表地 ナイロン100% 裏地 ポリエステル100%

状態:2~3回着用しましたが汚れ、ほつれなどはありません。中古品ということをご理解いただいた上でご購入をお願いします。

その他、注意事項:自宅マンションにて保管していました。細かいデザインなどは写真にてご確認ください。

 

本のメルカリテンプレート

定価

状態:数日前に書店で購入し、カバーを外さずに一度だけ読みました。

カバー:あり・帯あり

ヤケ:なし

ヨレ:なし

スレ:なし

折り目:なし

書き込み:なし

その他、注意事項:

こちらの商品は即購入していただいて構いません。中古品ということをご理解の上ご検討ください。

 

おもちゃ(ぬいぐるみ)のメルカリテンプレート

作品名シリーズのキャラクター名のぬいぐるみです。

 

サイズ:

縦 cm 横 cm 奥行き cm

付属品:タグ

状態:

2017年の秋頃購入し、飾らずに室内にて袋に入れて保管していました。新品未開封の公式商品です。引っ越しに伴い出品することにしました。日焼けや汚れなどはありませんが、1箇所のみほつれがあります。美品ですが、使用感が気になる方は写真でご確認ください。

 

その他、注意事項:なし

 

バッグのメルカリテンプレート

ブランド名のハンドバッグでカラーは黒です。2018年の1月頃〇〇円で購入し、2回使用したのみですので美品です。

 

サイズ:縦幅 cm 横幅 cm マチ cm

 

素材:牛革

付属品:箱をお付けしますが、不要の場合はお値引き出来ますのでコメントください。

その他、注意事項:傷や汚れなどありませんが写真をご確認の上、中古品であるということをご理解いただきご購入をお願いします。

 

その他注意事項の書き方

喫煙者やペットはいません。

ペットの猫を飼っております。

値下げ交渉歓迎

値下げ不可。

デザインや色感は画像よりご確認ください。

日中は仕事のため、質問への返信が遅くなる可能性があります。

質問への返信はできるだけ24時間以内に行います。

 

値下げ交渉が来た際のメッセージテンプレート

具体的なテンプレは、以下の通りです。

 

メルカリで値下げ交渉を受け入れる場合

ご交渉ありがとうございます。〇〇円への値下げ承りました。

値段を下げて再設定させていただきますので、お時間のあるときにご購入をお願いします。尚、お支払確認後、翌日には発送できる見込みです。

 

メルカリで値下げ交渉を受け入れない場合

ご交渉ありがとうございます。誠に申し訳ありませんが、現在は値下げを考えておりません。また別のご縁がございましたら何卒よろしくお願いいたします。

 

メルカリ購入後メッセージテンプレート

メルカリで支払い完了済みの場合

この度はご購入ありがとうございます。取引終了までよろしくお願いいたします。

またご入金ありがとうございます。明日発送させていただきますので商品到着まで、今しばらくお待ちいただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

 

メルカリで支払い前の場合

ご購入いただきありがとうございます!取引終了までよろしくお願いいたします。

早速ですが、商品のお支払い手続きを確認できましたら、〇〇日以内に発送させていただきます。お時間のあるときに、お手続きの方進めていただけますと幸いです。

 

メルカリで発送完了時のメッセージテンプレート

本日、商品を発送させていただきました。追跡番号は〇〇です。

商品が届きましたら、ご確認後に受け取り評価をお願いいたします。

 

メルカリで発送完了時のメッセージテンプレート

大変申し訳ございません。

本日発送予定の商品についてですが、発送業者の営業時間内に間に合わず、明日の発送となってしまいました。申し訳ございませんが、何卒ご容赦いただけますと幸いです。

 

メルカリでクレーム時のメッセージテンプレート

自分に非があるのか相手に非があるのかで対応も変わってきますので、その点を踏まえてメッセージを使い分けましょう。

 

自分に非がある場合

私の不手際によりご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございません。

ご指摘いただきました件、返品あるいは代替品の発送にて対応させていただければと考えております。追加送料は私の方で負担させていただきます。お時間のあるときにご検討いただけますと幸いです。

 

相手に非がある場合

ご連絡ありがとうございます。ご指摘いただきました件につきましては、商品説明にも記載しておりますため、返品や交換の対応はいたしかねます。何卒ご理解いただけますと幸いです。

 

相手都合によるキャンセル希望の際のメッセージテンプレート

明らかに相手都合のキャンセル希望を受けた場合

ご連絡ありがとうございます。

キャンセル希望についてご連絡いただきましたが、メルカリの公式サイトにも記載されております通り、自己都合でのキャンセルは迷惑行為として禁止されています。そのため、今回のキャンセルにつきましては受け入れることはできません。恐れ入りますが、取引を進めていただけますよう何卒お願い申し上げます。

 

受け取り評価が届かない際のメッセージテンプレート

お世話になっております。

商品はお手元に、無事届きましたでしょうか?

メルカリではお互いに評価をつけるまで取引が完了しないため、お忙しいところ恐れ入りますが、商品確認後に受け取り評価をいただけますと幸いです。

 

評価のメッセージテンプレート

良い評価のテンプレ

お取引ありがとうございました。

対応も早く、メッセージも丁寧で終始安心して取引することができました。

またご縁がございましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

 

悪い評価のテンプレ

お取引ありがとうございました。しかしながら、支払期日を守らない、突然メッセージが数日途切れるなど、終始不安を感じる取引でした。その為、今回はこの評価とさせていただきます。

 

その他にもメルカリで商品を販売するテクニックを知りたい方は下記のLINEからご連絡ください。

物販ビジネスで成功するための未公開の秘訣を無料でお伝えします。
「物販で稼ぎたい!」という意欲のある方はぜひLINE公式アカウントにご登録ください。

トップへ戻る
クリックでナビゲーションを閉じます。

物販ビジネスで成功するための未公開の秘訣を無料でお伝えします。

閉じる 閉じる