メニュー

物販・転売初心者に知っておいてほしい!各アプリやサイトのトレンドキーワード

2022.09.02 461
目次 [非表示]

物販・転売初心者に知っておいてほしい!各アプリやサイトのトレンドキーワード

メルカリやラクマなどのフリマアプリやフリマサイトを利用したことがある方は増加の一途をたどっています。

 

利用者が増えることで中には、転売や物販ビジネスを展開して成功を収めている方もいらっしゃいます。

 

しかし、自分が商品を出品しても中々商品が売れない、そんな経験された方も多いようです。

 

副業で始めた物販や転売で初心者でも、初月から利益を得られるのですが、そこでおさえておきたいポイントがあります。

 

それは「トレンドキーワードを知る」ことです。

 

各フリマアプリやサイトの検索ワード上位に入るトレンドキーワードを拾うことで、初心者でも売れやすい商品を明確化して、早くに収益が作りやすくなります。

 

今回は物販や転売で伸び悩む人、物販を始められない人でも心理的なハードルも下げられる内容となっていますので、是非最後までご覧ください。

 

各フリマアプリやフリマサイトのトレンドワードランキング

早速、各フリマアプリやフリマサイトでは、どのようなキーワードが多く検索されているのか紹介していきます。

 

メルカリのトレンドキーワードランキング

まずは、2021年のメルカリトレンドキーワードランキングトップ3を紹介していきます。

 

2021年の順位

1位 「トミーヒルフィガー」 アパレル

2位 「元彼の遺言状」 本

3位「呪術廻戦 ウエハース」

 

メルカリではキャラクターグッズや、そのキャラクターと他ブランドがコラボしたグッズの人気は高いということがキーワードランキングにも反映されています。

 

今後も堅調な需要が見込まれるのが、シーズン問わず売れるアパレル系の商品です。

 

キャラクターグッズは一時的に高い需要がありますが、アニメの終了や、新作商品の登場で、需要の乱高下が大きくなりがちです。

 

キャラクター関連の商品は急上昇キーワードにランクインすることは多いため、物販や転売で扱う場合は、新品未使用や、状態を確認しただけの商品を売ると、高値で取引されやすくなります。

 

また、漫画の単行本をまとめ売りすることも、本の状態によりますが、売上が出やすい商品群と言えます。

 

ファッションやアパレル系の商品はその年やその時の流行に左右されることが多く、2021年ではZ世代と言われる若者を中心に、レトロな昭和末期から平成初期のアパレル類が人気を集めました。

 

その中でも代表格であった「トミーヒルフィガー」が1位となったのです。

 

また、スマートフォンもトレンドワードランキングで4、5、8、9位とランクインしており、注目度が高いことが分かります。

 

リサイクルショップでは中古のスマホをあまり高値では買ってくれませんが、メルカリでは自分の好きなように値段を決められるため、出品数が増えています。

 

また、新品スマホの価格も数万円以上する物ばかりのため、中々新品に手が出せない方も多いため、中古でもできるだけ安くスマホを買いたいため、なるべく新品に近いモデルのスマホに注目が集まるようです。

 

Apple製品は出品した瞬間に価格交渉も無く売れるほどと言われており、スマホ本体の中でも大きな人気を集めています。

 

また本体に限らず、スマホケースや画面保護フィルターなど関連商品に関しても高い注目を集めていて、機種名を入れて検索して、関連商品を買う方も多いため、トレンドワードランキングで上位にランキングされる一つの要因となっています。

巣ごもりによってメルカリでの需要も大きく変動したものの、相変わらずアパレルは根強い人気を誇っています。

 

ユニクロなどのファストファッションもですが、ナイキ、アディダスなどのストリートブランドや、中価格帯のトミーヒルフィガーやタケオキクチなどのアパレルを中心に関心が高まっています。

 

また、今後も需要を集めそうな商品はキャラクターやアイドルなどのエンタメ系の商品です。

 

アニメのキャラクターグッズは、今後も話題の漫画作品がアニメ化されることや、長年人気を保っている作品を中心に高い人気を保ち続けるでしょう。

 

カードゲームになっている作品や、新しくアニメーションが始まる作品は、グッズが様々な形で生産されるため、要注目です。

 

ラクマのトレンドキーワードランキング

フリマアプリ市場で2位の規模を誇る、ラクマです。

 

メルカリよりも若年層、特に女性向けの商品に強いという特徴があるアプリです。

 

どのようなキーワードや商品に注目が集まっているのか、紹介していきます。

 

1位 ポケモン

2位 ユニクロ

3位 ディズニー

 

サービス開始当初は圧倒的に女性向けのファストファッションが、キーワードとしてよく検索されていましたが、2018年以降はユニクロなどのユニセックスのファストファッションや、ナイキなどのメンズ向けのストリートファッションも人気を集めるようになりました。

 

最新の動向では、メルカリと同じく、ファッションだけではなく、アニメキャラクターのグッズ、ゲーム、コラボアイテムに注目が集まるようになり、1位と3位にキャラクター系のキーワードがランクインする形となりました。

ラクマでは、メルカリよりもユーザー数が少ないため、よりトレンドや急上昇しているキーワードを掴んで物販や転売を進めていく必要があります。

 

ルイヴィトン、シャネル、ナイキといったブランドの人気が堅調のため、この点はメルカリと似通っている点と言え、このあたりのブランドに関心が集まる可能性は今後も高そうです。

 

また、フリルからラクマに改名した後は、キャラクター系の商品を扱うメーカー(任天堂、ポケモン)などのエンタメ系が伸びています。

 

元々女性向けのアプリだったこともあり、今後もレディースファッションで、ある程度知名度のあるブランドであれば、売れやすいかもしれません。

 

ヤフオク!

ヤフオク!には、残念ながら全商品の中から選出された年間のトレンドキーワードランキングは存在していません。

 

しかし、ヤフオク!は他のフリマアプリやサイトと違って、「ホイール」、「車」、「マキタ」など主に男性が使うことの多い、ガジェット系や車に関するワードが上昇しているという特徴があります。

 

利用者層が、メルカリやラクマよりも高く、男性の比率も多いため、このようなキーワードに関心が多く集まっているのです。

 

他のアプリとは違い、あまりアパレル系が上位に来ていないことも大きな特徴の一つです。

 

トレンドとなっているキーワードが高価格なものも多いため、正規品や希少価値の高いものを販売することに向いているサイトと言えるでしょう。

 

PayPayフリマのトレンドキーワードランキング

次にPayPayフリマでトレンドとなったキーワードベスト3を紹介します。

 

1位 ぬいぐるみ

2位 ファッション (マーメイドスカート、トレンチコート、トラックジャケット)

3位 アイドル・アーティスト関連の商品

 

漫画やアニメのキャラクターに関する商品に対して関心が高まっています。

 

また、インスタグラムを中心にSNSで話題を集めた、ファッションやアーティスト関連の商品にも関心が高く、検索数が増えているようです。

総評

ここまでフリマアプリやサイトのトレンドキーワードを紹介してきましたが、どのフリマサイトやアプリについても言えることとしては、全体的に新作のアニメや、アーティスト、映画などに関する需要や関心が高いという傾向があります。

 

一過性で人気のあるアニメやキャラクター物も散見されますが、「ポケモン」や「ディズニー」などの商品は、新しいゲームや映画の公開に限らず、様々なブランドとコラボすることで、ファッション系を中心に話題を集めることが多いのです。

 

また、ライブを開催するアーティストに関連したグッズが人気を集めることがあり、ライブ当日を中心に、瞬間的にトレンドワードで上位にランクインされることもあります

 

ブランド物も堅調な人気ですがトレンドワードではそれほど上位には来ていません。

 

3年前までは、アパレルブランドが上位を占めていた時期もありましたが、巣ごもり需要の増加により、大きくランキングが変わったのです。

 

日用品、特に消耗品であるベビー系の商品は、各サイトやアプリで長期間に渡って根強い人気となっています。

 

フリマアプリで上昇キーワードを見つける方法

フリマアプリを使った転売や物販では、いち早くトレンドとなっているキーワードや商品を掴むことが、より物販や転売を成功させやすくなるポイントです。

 

急上昇中のキーワードや話題となっている商品を探すにはどうしたら良いのか、その方法を紹介していきます。

 

ラクマで急上昇ワードの探索方法

ラクマの場合はトップページから「キーワード一覧」という項目に入ると、現時点で話題となっているキーワードをまとめて見ることができます。

 

全部で10ページ以上になっているため、皆さんが扱っているジャンルを中心にキーワードを拾っていくようにしましょう。

 

また「ランキング」という項目もあり、人気ブランドを毎週ランキング形式で紹介しています。

 

総合・レディース・メンズ・キッズと4種類に分けられてランキングされているので、それぞれどのような商品に高い注目が集まっているのかチェックしておきましょう。

 

ヤフオク!の急上昇ワード探索方法

ヤフオク!では、キーワードランキングをチェックしましょう。

 

1度ではなく、1時間や2時間おきにチェックして、現在どのような商品に関心を持っているのか把握するようにしましょう。

 

PayPayフリマの急上昇ワード探索方法

PayPayフリマでも、検索急上昇ランキングを見ることで、前日よりも検索数が上昇したキーワードや商品を知ることができます。

 

各キーワードの下にそれぞれに関連したキーワードを3つまで表示し、押すと商品検索ページへ遷移します。

 

またブランドランキングも発表されており、購入されているブランド上位100位までを紹介しています。

 

メルカリで急上昇ワードを探索する方法

メルカリには残念ながらキーワードランキング機能が実装されていません。

 

半年や一か月に一度どのような商品やキーワードに関心が集まっているのか、ランキングが発表されるだけとなっています。

 

そのため、売れ筋商品や、トレンドが掴みにくいため、TwitterやLINEニュースで新しく発売される商品や、話題となっている商品を調べておく必要があります。

 

また、Googleトレンドで、現在関心が高まっているワードをもとに今後すぐに需要が見込めそうな商品をリストアップしておいてもいいかもしれません。

 

最新のキーワードランキングと上記の方法を組み合わせて、今後需要が見込めそうな商品や、需要が堅そうな商品を見極めていく必要があります。

 

まとめ

ここまで、各フリマアプリやフリマサイトのトレンドキーワードランキングを紹介してきました。

 

キャラクター」「アーティスト」「アパレル」系の商品が多くの媒体で関心を集めていることがトレンドキーワードから分かりました。

 

これらのトレンドキーワードを中心に商品を仕入れて転売すると、売れやすく利益も作りやすいですが、その分競争も激しいということを念頭においておく必要があります。

 

初心者でも物販や転売でトレンドとなっている商品を売りさばくコツや、ニッチな分野でありながら、需要が常に見込める商品などを知りたい方は、以下のサイトに是非お問い合わせください。

 

皆さんの資金や目標に合った方法をご提案させて頂きます。

 

当サイトのLINE公式アカウントでは、物販ビジネスで稼ぐ一流のノウハウを持つ運営による、最新情報の共有を現在無料で行っております。

 

また、ご登録特典といたしまして、毎月先着10名様限定で副業初心者に向けた書籍や動画もプレゼントしております。

 

物販ビジネスで成功したいとお考えの方は、この機会にぜひLINE登録をしてみてください。

 

物販ビジネスで成功するための未公開の秘訣を無料でお伝えします。
「物販で稼ぎたい!」という意欲のある方はぜひLINE公式アカウントにご登録ください。

トップへ戻る
クリックでナビゲーションを閉じます。

物販ビジネスで成功するための未公開の秘訣を無料でお伝えします。

閉じる 閉じる